[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

レンズ比較?35mm換算28mm域

以前も同じコトしましたが、当時はサーバー容量にも余裕が無くてCANONのサイトにアップしており、サービス終了と共にリンク切れとなっていました。サーバー容量が当時の4倍になったコトだし、プラットホームも増えたコトだしまた似たようなコトをやってみようかとレンズを引っ張り出してきました。

たまに虫干ししないとな、と言いつつ今日は冷たい雨が降っていましたがね。ついでにLUMIXも同じ焦点域で比較してみましょう。




撮ったのは例によって千葉貨物出口です。

「比較する」と言ってもワタシがゴタゴタ書くよりは見て頂いた方が早いですね。コチラにまとめておきました。EF17?40mmF4Lは、ワイド端ではなくちょっとだけテレ側にしたらちょっと画角が違っちゃってますがご愛嬌。なお、先日同様画像をクリックすると元画像が出ます。EXIFもそのままにしてありますからジックリ較べてみてくださいませ。
個人的にはEF17?40mmF4LはF5.6?8あたり、SIGMAはF8あたり、Pana14mm単焦点はF4あたり、Pana14?42mmはF5.6あたりが一番画質がいい気がします。40Dで撮った2本、SIGMAはちょっと眠い画像となっており、やはりEFの方がよく解像していますね。ちなみにSIGMAの方がアンダー目に写るようです。一方でGF2はズームも頑張ってはいるものの単焦点の方がキッチリ解像しています。
40DとGF2は色味がだいぶ異なっている、というよりホワイトバランスが違いますね。雨の日にも暖かい色を出そうとするキヤノンに対して冬の寒々しさを出しているパナソニックといった感じでしょうか。解像感については柔らかながらシッカリと画作りをしているキヤノンに対して輪郭をキッチリと出そうとしすぎて立体感に欠けるパナソニックという感じ、ワタシは雰囲気的にキヤノンの方が好きです。パナは奥の倉庫にモアレが出ちゃってるのもちょっとマイナスですね。
28mm域だけで言うと大きく印刷する、もしくは作品として撮る場合にはやっぱりキヤノンだなぁというカンジ、但しスナップをバシバシと撮る分にはGF2でも十分いける気がします。

整理が大変なので違う焦点域はボチボチとアップしていきますよ。

ミラーレスは一眼にはまだ敵わんな=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1