[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

PLフィルターを買ってみた

前回の遠足で運休となった「日本海」をはじめとする長距離夜行列車の運行状況をよくチェックするようになりました。今日は久し振りに「日本海」「きたぐに」「あけぼの」が運転されているようですね。大雪に見舞われている地域の方々にはお見舞い申し上げます。

さて、40Dで常用レンズとして使っている17-40 F4Lだとフィルター径が77mmですから荷物になるし取り付け・取り外しも大変なので殆ど出番の無いPLフィルターですが、GF2パンケーキ用にPLフィルターを頼んでおいたのが届いたとのコトなので引取りに行ってきました。

46mmなんてヘンテコなフィルター径なので田舎のカメラ屋では常備していないようです。フィルター径がもう少し大きければ例えばEF50mmでやっているように52mm/58mmのステップアップリングを使うというコトもできるのですが、コンパクトさが売りのパンケーキですからシンプルに適正サイズのPLを頼みました。




早速開けてみると....フィルター径が小さいせいか随分と厚みがあるように見えます。

取り付けてみてもやたらと存在感があるし。

17-40mmF4Lのように前玉がデカイとフィルターが厚くなると周囲がケラれますが、Panaの場合は14mmも20mmも前玉は小さいので写りに影響するコトは無いでしょう。まぁいいや、一番安いヤツだし。早速試し撮り、海と空があった方がいいかと海沿いへ。
まずPLナシ、1/800秒

以下総てISO100、F8です。
PLアリ、1/125秒

3段近く露出がずれていますが、PLアリの方が明るめに撮れているようです。空の色の出方はPLアリの方がくすんだような色になってるのが不思議です。但し右手の桟橋の水色はPLの方がコントラストも高くて鮮やかですね。
上の写真のちょっと左側にカメラを振って比較します。PLナシ、1/1300秒

PLアリ、1/320秒。

コチラはPLアリの方が空や海の色が綺麗に出ています。ちなみに露出もほぼ同じで2段分SSが変わっていますね。
柵の間にカメラを入れて撮っていたのでビミョーにアングルずれていますな。というワケで別の場所で三脚使って撮影してみます。PLナシ、1/1000秒

PLアリ、1/250秒

コチラもPLアリの方がスッキリした写りになっています。海に反射している煙突の影も薄くなっていて、PLの効きが判りますね。

鉄スナップでどの位PLフィルターの出番があるのかビミョーではありますが、40Dよりも小さいイメージセンサーのGF2では絞り過ぎたくないコトもあってND代わりにも使おうかと思っています。いやまぁ夜撮るコトの方が多そうだけどさ。

折角買ったんで使いますよっと=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1