[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

ペーパーストラクチャーにチャレンジ[試作規格モジュールその38]

日本海定期運行終了にあわせて先日乗車した際の動画をアップしようと準備したら、大阪?富山間一気通貫で記録していたので4時間32Gほどあってアップもなかなか終わりません。ま、そのうち上げるかな。

さて、雨で屋外作業出来ないと言っても休みとなればやるコトも色々あって模型作りの時間はあまり取れません。上屋が完成したので早速ホームに接着....とも思ったのですが、ふと思い立ってPCに向かってまた下らんコトを始めました。

以前厚紙を利用したペーパーストラクチャーで失敗したので、今回はちょっと厚手のケント紙を使ってホーム上の待合室でも作ってやろうとプリントしてカットを始めました。カットに失敗するコトもあるだろうと、同じ建物を3つ、さらに細かいパーツは予備を多数印刷しています。




メインの部分をカットして窓も抜いてやりました。

普段使っているデザインカッターは曲線刃を使っていますが、直線切りはいいものの窓を抜くような使い方はちょっと苦手かも知れません。や、すぐ道具のせいにするトコがワタシの悪いトコですがね。
付属パーツもカットして....

抜くべきトコを抜いてやります。

ちなみにワタシのウデから考えて細い部分でも1mmの幅を持たせるようにしました。ホントは0.5mm程度にしたいのですが、まだムリ。ってか、抜けるようになるんだろうか?
で、パーツを接着しようと思ったら糊がないしorz 明日ホームセンターをウロついてみましょうか。しょうがないので折り目をケガいて折ってみました。

コレで形になるんだろうか?まぁいいや、とりあえず1棟作ってみますよ。

手出し杉だって=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

Comments [2]

付属パーツの画像で一言。
細かいパーツは内、外、全てのカットが終わるまで元の紙から外さないでやると歪み無くきれいなカットが出来ますよ。
窓枠なんかはカットする時に大きく歪むと思うんですよ。
周囲や内側の不要部分を残したまま作業すると歪まなくて仕上がりがきれいになります。
イメージわかります?^^;
すでにご存知でしたら余計なお世話すみません。

ナルホド、それだと確かに変形しづらいですね。無意識のうちにいくつかのパーツはそうしていますが、慣れていないモンで外形から切り抜く方が多かった気がします。ふむ、以後気をつけよう。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

Powered by Movable Type 6.1.1