[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

今週の房洲軽便夜間作業

帰宅したら予報通りの雨でした。なんだかなぁ、週末のたびに雨が降るって嫌がらせとしか思えないのですよ。盛土が締まって有難いものの、そんなの平日でいいコトですし。

さて、こうなるコトが週間予報で予測できたので水・木と夜間作業をしておきました。まずは水曜の成果・木曜朝の状況から。

家の横・東側玄関脇は連休中にすき取っていたのですが、防草シートを敷いてからこれまでに篩ってストックしていた砂利の一部を撒いてやりました。まだホンの一部ですがいよいよ線路敷設予定地っぽくなってきましたよ。




冒頭の写真の手前側のすき取りが完全ではなかったので追加してすき取り、土を盛っておきました。

右隅に微かに盛った土が見えています。土は湿っていますから夜のうちにすき取って少しでも日中に乾かしておこうという魂胆です。
水曜晩の作業はココまで、木曜晩にはこの盛った土を総て篩っておきました。

盛り上げた土を放置して雨に降られてしまうと硬くなって篩い辛いので、昨晩のうちの作業です。すき取った後は砂利を敷くのですが、カミさんとの協議の結果もう少しすき取り範囲を広げるコトにしました。すき取ってしまうと雨が降る前に篩うコトは出来ないのでこのエリアはこれ以上手を付けません。
続いて駐車場側、先日の砂利回収で駐車場の作業は終了のつもりだったのですが、盛り上げた土があまりに邪魔で車を入れづらいので半分ほど篩って土を回収しておきました。

山のうち手前半分は白く土っぽいですが、奥側半分は黒っぽくて砂利っぽいですね。この部分が篩って土を回収した残りです。コレによって山の長さが50cmほど引っ込みましたので車も停めやすくなりました。
2箇所の土を回収しましたが、庭化部分に盛り上げるスペースも乏しいのでテキトーなトコに山を作っておきました。

そろそろ土留め用ブロックの設置を考えないと先に進めませんね。
進んでいないように見えるかもしれませんが、ワタシのアタマの中では着々と進んでますよ。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1