[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

今週の房洲軽便建設夜間作業

今日はとある寄り合いの慰労会でした。いやまぁただ呑んでるだけではなくて、次の遠足に向けての布石を打ったりと色々と大変であります。あ、遊びが絡むんで大変じゃないか。

さて、昨日までの作業の成果など。と言っても土篩ってるだけですがね。あ、素人施工の洗い出しはこんなカンジになりました。

型枠を外した姿を記録し忘れていますのでまだ途中のようですが、現在はちゃんと階段っぽくなっています。いやまぁモルタルを落とし切れていませんが、素人施工だとこんなモンですよ。あんまりシッカリ洗い出しちゃうと凸凹になって雨水が溜まりそうですからこの位にしておきました。や、実は多少くぼみがあって水が溜まるのですがソレはソレ。ビミョーに水勾配付けたのですがやっぱり素人なのだな。
何はともあれ、コレで踏切用木材を仮固定すれば本来の通路を開通できますから、現通路部の掘り返しなどの工事が進められます。6月にはこの区間に線路を敷設できる状態に出来そうだな。




あとは家の東側・S字となる部分の土すき取りもほぼ完了し、すき取った土の分別も完了しています。

奥に砂利を開いた一角が残っていますが、この砂利は買ってきた丸砂利で見てくれもいいので、右手前・玄関脇の砂利敷きの延長部に使うつもりです。手前側に防草シートを敷いたらコレを撒き、その後砂利の下の土をすき取ってこのエリア一帯に回収砂利を撒く予定です。砂利を敷くだけだったら多少天気が悪くても出来そうですよ。
篩った土もだいぶ溜まりました。

今はスロープになっている通路部の嵩上げの足しにはなる量ですね。次の週末には多少作業を進められるといいんだがな。

雨降る前に盛り土したい=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1