[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

1/1シーナリーの設置[3/30房洲軽便建設日記]

年休消化の意味もあって今日は休みを取っていました。明日は午後からのようですが雨の予報、今日は出来るだけ作業しようと張り切って穴掘り(ヲイ

ココにはユーカリを植えようかと思っていたのですが、カミさんがバラを植えたいとのコトで急遽以前買ったフェンスを立てるコトにします。とはいえまだ穴が完全でなかったので借りてるハンマードリルを持ち出してちょいと穴掘りですよ。




折角ハンマードリルを引っ張り出したので通路部分も掘り返し始めます。

通路を完成させてしまう方が優先順位は高いので、掘り返して砂利を除去・回収したらとっとと埋め戻します。

雨が降るとぬかるむのは明白ですから何か敷かないといけませんね。というワケで花壇用レンガを通路にするコトを思い付き、仮置きしてみました。

ふむ、何とかなりそうですね。というワケで土を盛って整地してやります。

写真奥側のタイルが増えていますが、整地・水平出しも完了したのでタイルを敷いた次第です。ちょっとずつ庭化が進んでますよ。
通路もとりあえずカタチになったのでバラ用フェンスに取り掛かります。ホームセンターで50A位の塩ビパイプ50cmを買ってきてテキトーに2分割します。

続いてモルタルを練って....

フェンスの脚受けとします。脚は5本あるけどうち2本にこの補強脚受けを取り付ければ十分でしょう。
脚受けも出来たので穴に土を入れていきます。篩った土に等量の腐葉土、牛糞堆肥、バーミキュライトを混ぜたモノを8分目まで入れ、最後に「バラの土」を入れてつるバラを植えてやりました。

植えた後に保水と草除けを兼ねてガーデンモスを散らしておきました。

モルタルがまだ固まっていないのですが、風が強いので倒れないように張り綱してあります。
ついでに東側の角にシマトネリコも地植えしておきました。

今ひとつ生育が悪いと思っていたのですが、土が殆ど見えないくらい根がシッカリ張っていて栄養不足だったようですね。黒土と腐葉土、若干の堆肥を混ぜたモノをふんだんに使いましたからコレで伸びるかな?
ココまで来たらついでに玄関脇東側の整地もしちゃいます。放置していた砂利袋を開けてエコキュートヒートポンプ下に撒いてやりました。

砂利を置いていた場所の土もすき取って整地しておきます。

すき取った土は雨に濡れると硬くなるので頑張って篩っておきました。

やー、今日は頑張りましたな。庭化部分もだいぶ庭っぽくなってきましたし、1/1シーナリーも増えてきました。調子悪いとか言いながらコレだけ動けるんだから健康だな。

筋肉痛で腰が痛いのか?急に治るコトは無いんでやっぱり石か=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1