[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

玄関脇東側路盤の完成[3/31房洲軽便建設日記]

今朝の千葉県地方は風が強いものの太陽も出ていていい天気でしたが、ラジオは午前中から雨が降ると告げています。ふむ、雨が降る前にちょっとでも作業しようと、掘り返して整地してある玄関脇東側に防草シートを敷いて回収砂利を撒いてやりました。

回収砂利には多少砂も付いていますが雨が降れば落ちるでしょう。
この部分はコレで基礎工事完成、あとはレールを買ってきて曲げてやれば庭側から駐車場側に軌道が繋がるコトになります。いやまぁ砂利を多目に盛っていますので枕木を敷く時に若干難儀しそうですがソレはソレ、草除けも兼ねていますから砂利は厚めに敷いた方がいいのでした。




砂利は駐車場西側に積んだ回収砂利山からネコで運んだのですが、昨日作ったスロープ部分に段差があって作業性がイマイチでした。

折角雨が降るのですから少しでも土を盛っておこうと余っている土山を崩して土盛りし、段差を減らしておきました。

コレで土山もなくなりましたよ。

砂利山も少し低くなりましたが広がってきちゃいました。

というワケでちょっと積み上げて砂利山の面積を減らしておきました。

このあたりにガキが自転車を停めているのですが、砂利山が広がっていると車のすぐ脇に自転車を停めてしまい、風で倒れて車にぶつかりそうで怖いので少しでもスペースを広げようという思惑です。
あとは....庭化した部分を見ると雑草が芽吹き始めていました。

慌てて芽を摘んでいきます。

土の面積が増えたので気をつけないと雑草に埋もれそうですよ。
最後に昨日建てたバラ用フェンスから張り綱にしていたビニール紐を外したのですが、強風のせいもあってフェンスが煽られます。しょうがないので転がっていたキャンプ用ロープとロープ杭で張り綱を張っておきました。

ビニール紐よりは見てくれがいいな。
駐車場側の工事はだいぶ進みましたね。あとは駐車場の土間打ちを待つばかりです。土間打ち残土の処分が終わったら路盤用基礎打ちに続いて駐車場線路盤作りに取り掛かれるかな。

夏には開通させたいよなぁ=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1