[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

土壌改良用穴掘りはオシマイ?[4/8房洲軽便建設日記]

昨日暗くなってから植え終わった芝桜はこんなカンジに植えていました。

かなり広がるだろうと間隔を開けて植えていますがどうなるコトやら。ちなみに芝床用の土でいいとのコトなので黒土にほぼ山砂である庭土を3割ほど混ぜてやりました。




このほか、玄関脇のどうにもならないスペースにはクローバーの種をばら撒いてみました。

やたらと増えるそうですがどうなるコトやら。
さて今日の工事ですが、土間打ちした駐車場のカタが付かないとどうにも動けません。というワケで小規模な作業をチマチマといきましょう。まずは畑支線の路盤新設&改良工事を進めます。軌道敷設第一期工事の際に少し余裕を持って整地し、防草シートを敷いていたのですが、第一期工事エリアは砂利の層が薄く土の層が厚いために防草シートを突き破って雑草が生い茂る結果となっていました。そんなワケで今回の増設路盤は砂利を厚くしているのですが、第一期工事線路未敷設エリアも砂利を厚く敷いてやるコトにします。防草シートを剥がすとまぁ元気良く根が張っています。

で、掘り掘り。

ネコ1杯分だけ篩ってやりました。土が湿っているというコトもあるのですが、芝桜なんて植えちゃったモンで土の置場がいよいよなくなってきたのですよ。というワケで土を少しでも使おうと僅かに残った地盤未改良部分を掘り返してやります。

って、エラく固いので安易にハンマードリルを使います。

キレイに掘り返すにはやはりひと手間掛ける必要がありますが、それでもだいぶ楽ですよ。小1時間で掘り返して....

畑支線の土も篩いながら土を持ってやりました。

まだ庭化部分と路盤を仕切る土留め用ブロックを敷設できませんし、駐車場側からネコを使って砂利を運ぶためにキッチリと盛り土出来ませんが、とりあえずは庭化部分の地盤改良用穴掘りはこのエリアでオシマイです。や、ユーカリを植える所が決まったらもう一度深く掘り返さないといけませんが、ソレはソレ。
あとは少しでも砂利を片付けてやりましょう。

東側路盤に盛り上げたり....

畑支線に砂利を入れたり。

畑支線は敷設済み線路の下まで土をどけて砂利を入れるつもりです。駐車場線の路盤を作って土留めを固定出来るようになったら土を篩えるんだがな。
涙ぐましいチマチマ作業で西側に積み上げた砂利山はだいぶ減って半分ほどとなりました。

畑支線に砂利を入れるのに使い切っちゃいそうなカンジです。土間打ちのために駐車場のガラをすき取って砂利を回収しておいて良かったなぁ。いやまぁホントは作業場にしようと企んでいるエリアにも砂利を撒きたいのですが....足りそうにないな。

今週中に型枠外し&埋め戻しをするそうな。駐車場線路盤もようやく進められるな=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1