[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

型紙作り[7/7房洲軽便建設日記]

今年の七夕は雨模様....織姫さんと彦星さんは人目を忍んで逢っているようです。あ、千葉県地方だけかも知れませんがね。

日中も梅雨らしくハッキリしない天気でした。いやまぁ色々あって思いっ切り建設作業に勤しめないからいいっちゃいいのですがね。そんな中、サブロクのパネコートを1枚買ってきました。

ベニヤでも良かったのですが、厚いから曲がりづらそうだし多少でも耐水性が高いかとパネコートにしました。コレを使って曲線部の型紙を作っていきますよ。




まずは駐車場の一辺に端から1990mmと1610mmの位置をマークします。ええ、房洲軽便の標準中心半径1800mmの外周と内周の半径ですよ。

もう1辺にも頂点を合わせて1990mmと1610mmの位置をマーク。

頂点に杭を打って水糸を張り、パネコートにマークして....

ジグソーでカットしていきます。

外周側も内周側もカットして型紙その1の出来上がりです。

ええと、セコく1枚のパネコートしか買わなかったので90゜分の曲線にはなっていません。残りは端切れから取るつもり....と思ってたら雨が降ってきてタイムアウトです。ま、明日には完成させたいけどな。

型紙ごときになに時間掛けてんだか=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1