[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

脱線のような脱線でないような[10/8房洲軽便建設日記]

昨日はロクな作業が出来ませんでしたが、今日はムシムシと作業していきますよ。まずは土曜日に掘り返した部分に買ってきたコンクリートブロックを置いていきます。

水平出しって結構大変なのですよ。と言いつつ、キッチリ水平取れていなくてもそれ程困らないだろうといつもながらのテキトー作業ですがね。




ホントはもっと拡張したいのですが、掘り返したガラを置く所が無いのでブロック4つ分でとりあえず終了とします。あとは先日倉庫を片付けている時に見つけたドライモルタルを練ってブロックを固定してやります。

ブロックの内側も外側も土を盛るので強度は不要、とりあえず簡単に動かないように接続しておくだけですよ。

さて、ちょっと養生しておいて次の作業。駐車場側と家の横との路盤仕切りはこんなカンジになっています。

ポイント分岐部と路盤仕切が同じ位置になってしまっているのでした。このままポイントを作るとレール可動部の受け方を余程工夫しないと段差が出来てしまいそうです。さらにレール可動部が来る部分は草だらけだし。

というワケで、ココの土を浚って砂利敷きにしようと考えたのでした。で、浚った土の持って行き場が無いので駐車場東側に穴を掘って花壇にし、掘り返して出たガラは埋め戻すために使おうというワケです。
まずは砂利敷きにするつもりの部分の草を引いて....

軽く掘り返します。

掘り返した土はネコで運んで駐車場東側の花壇予定地に入れていきます。

ネコ3杯分で一杯になっちゃいました。

ふむ、意外とスペースが要るんだな。まだ作業しましたが、写真も増えたのでまた明日。

土建ばっかだな=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1