[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

台車作成開始[10/27房洲軽便建設日記]

最近何かとあってフルに作業できませんが、全然手を動かせないワケじゃないんでヨシとしますか。

昨日御紹介したブツを使って台車を作っていきます。や、台車といってもとりあえず台枠作って戸車を取り付けるだけにしようかと思っていますがね。まずは60mm×30mmのC型鋼を420mmにカットします。

高速切断機ってスバラシイな。




あっという間にC型鋼2セットと100mmの30mm×30mmのL字アングルを5本カットします。

まずは1本のL字アングルに5φ穴を2つ開けます。

ちなみに上下方向の中心15mm、端から20mmの位置としています。
この穴をガイドに残り4本に印をつけて8φの穴を開けていきます。

この穴はボルト穴ですが、M8のボルト・ナットを買ってきました。

下回りに使うので高いけどSUSにしました。や、ろう付けも考えたのですが、熱を加えるとさび易くなりそうなのでやめたのですよ。
1セット穴を開けたところでボルトを通して確認します。

穴径が8φだとギリギリですね。10φにすれば良かったかな?
戸車も確認します。

戸車はM10用の穴が開いていますから、ワッシャをかませた方がいいかも知れません。
この後、C型鋼にも穴を開けてL字アングルをボルト止めしてやりました。

コレが台車台枠となります。戸車を乗せてみました。

寸法をキッチリ確認してからL字アングル部分に穴を開け、戸車を固定してやれば1軸分完成です。
そういえばL字アングルは4本で足りると思ったのですが....2セットだと8本必要なのですね。やっぱり考えが甘いなぁ。

明日は雨?=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1