[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

またお届け物ですよ

  • 電脳系

今日の千葉県地方は雨の一日でありました。ちょっと考えているコトもあって午前中から滅多に片付けない部屋の片付けなどムシムシとやっていたら燃えるゴミ2袋に燃えないゴミ2袋....どんだけゴミ屋敷なんだろ?や、引っ越して以来手を付けていなかった引き出しまでひっくり返したのでだいぶサッパリしました。

もうひと頑張りかな、と思っていたら午後になってお届け物です。

ちょっとデカい箱です。や、いくら何でもももクロちゃんばかり買ってるワケじゃないですよ。




中身は....えへへ、タブレット買っちゃいました。

モバイルPCが欲しいと思っていたのですが、ひと昔前のようにゴリゴリと自己流プログラム組むわけじゃないのでPCだとオーバースペックだしいいお値段します。出張時にメールチェックがラクでオフィス系アプリの中身が確認でき、しかも家では映像をそれなりに楽しめてお値打ちなモノ、という条件に合致したのがacerのICONIA TAB A700でした。
外箱はデカいのですがA700の箱自体はかなりコンパクトです。緩衝材がやたらと多いですよ。
中身はこんなカンジ。

本体とACアダプタ、USB変換ケーブルです。このUSBはホスト機能もあるので、カードリーダーとHDDをつなげば旅先でデータをSDカードからHDDに移すコトも出来るはずで、ヘタなPCと同じ機能はあるだろうと思い切ったのでした。ちなみにお値段は定尺6キロレール3本分位かな?って、比較対象がヘンですが。
さて、スマホには保護フィルム貼らない派なのですが、タブレットは画面サイズがデカイので指紋が目立つだろうと開封前に保護フィルムを買ってきました。

当ててみたら....フィルムがちっちゃいしorz

まぁいいや、どうせケースも必要ですし、買おうと思ってるケースにフィルムが付属しているようなのでヨシとします。このフィルムはそのうち何かに使うだろうし。
今日はフィルム貼らないと決めたらベタベタといじり始めますよ。電源入れて言語設定し....

先日買ったWiFiルーターに接続したらいきなりアップデートが始まりました。

で、勝手にリブートしてドロイド君が「もしょもしょ」しはじめました。

OSが4.1にアップしたのかと思いきや違うアップデートだったようなので手動で4.1にアップしておきます。

さて、あとはスマホでも使っているようなアプリを入れて環境設定をした後、YouTubeに接続してみます。

ディスプレイは10.4インチにも関わらず1920×1200ピクセルなんてバケモノのような解像度ですから、フルHD動画も綺麗ですね。WiFiで接続していればネットがボトルネックになるコトはないようで、家のデスクトップで見るのと同じように視聴できました。
もう一つ期待していたDLNA接続ですが....

コチラは時々画面が止まってバッファリングした後に動き出す、の繰り返しです。写真では判りませんね。
但しDLNAサーバーといってもルーターのメディアサーバー機能を使ってUSBポートに接続したHDDを再生しているので、フルHDでの処理はかなりきついはずです。一方で同じHDDをファイルサーバーとして機能させ、タブレットからファイルサーバー内のファイルを再生させるような使い方だとほぼストレス無く視聴できるコトが判りました。録画した地デジを見るワケじゃないし、とりあえずはコレでいいコトにしましょう。や、もう少し色々といじってみますがね。
秋の夜長、敷設作業が出来ない時も楽しめそうであります。

なかなか楽しい「大人のオモチャ」ですよ=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1