[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

また届きましたよ

そろそろ年末、呑む機会も増えそうですが既に今週も呑み会続きでした。そんな中、3回に分けて荷物が届きました。

ええと、いつもももクロちゃんばかりじゃないですよ。MonotaROじゃももクロちゃん売ってないって。




まずは手前下の箱、かなり重いですが中身はこんなカンジ。

伊藤鋳工No.40、顎径125mm、当たり面径100mmで下穴の開いていないタイプですね。もう1段上の大きさでもいいかと思ったのですが下穴が開いていないモノが欲しかったのですよ。
中央上の箱はこんなカンジ。

箱に入ってるのがベアリングユニット、あとはセットに止めネジです。
奥に隠れている長い箱の中身は....

ええ、20φ×500mmの軸です。

下穴があいている車輪は23φ程度の粗い穴が開いているのですが、精度が低いので25φの穴ではちょっと辛くて軸を通すには30φの穴を開ける必要があります。や、28φ程度でも大丈夫なのですが、ベアリングが無いので25φの上の30φとする必要があるのですよ。となると軸もベアリングユニットも高価になってコスト的に苦しいのでした。今回は下穴が開いていないので今回は20φの穴を開けて20φの軸を通しますよ。
さて、車輪を合わせてみます。

ふむ、いいカンジですね。ってか、分岐部分のレール削りが甘いな。

さて、この車輪と軸ですが禁断の手を使って知り合いの加工屋さんに託してきました。手の空いた時に加工してもらう手筈です。年内に出来るかな?

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1