[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

続:PCのHDDをSSDに換えてみる

  • 電脳系

SSDの取付位置に悩んでいたら拡張スロットにマウントするモノもあるとのコメントを頂きました。ふむ、同じようなコト考えるヒトっているんだな。
折角頂いたご意見ではありますがアキバをウロウロするのも面倒ですし金掛けるのもナンなんで、SSDの取付場所を3.5インチベイ横のこの位置に決めました。

10mm強の幅しかありませんが薄いSSDには十分な幅であります。




当然ネジ穴なんてありませんから、テキトーにドリルで穴あけて付属のネジ固定してやります。

回転部の無いSSDだからこそ出来る芸当ですね。フタもしまってようやくフツーのPCの姿に戻りました。
さて、折角ですからベンチマーク取ってみます。まずはHDD。

はぁ、そんなモンですか。で、SSD。

ええと、下のグレードかつ1世代前の3GB/sのインターフェースにつないでいるにもかかわらずHDDと較べるとびっくりするような速さです。起動や終了も速くなった感じですし、いい買い物だった鴨。
ついでに先日買ったネットワークケーブルを使ってルーター類の配置換えをします。買っておいたモールを現物合わせでカットして....

ルーター類を壁の高い所に固定しました。

これまでは「ぐちゃ」っと置いていたのですが、Wifiも本格的に使い始めたので少しでも電波状態を良くしようという思いであります。効果の程は不明ですが、少なくとも見てくれは良くなりましたよ。
いつも酷使するばかりでなく、たまにこのテの投資&整備をしておかないとイカンですな。いじらないと忘れちゃうしさ。

SSDへの交換等の作業はコレでオシマイなのですが....また荷物届いてるし。

中身はこんなカンジ。

USB関連2点をご紹介しておきます。バスパワー・セルフパワー両用のUSBハブに....

1mのMicro-USBケーブル。

スマホやタブレットで遊ぶのに必要かと調達です。そのうち遊ぼうかと。
他のモノも後日ネタにしましょう。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1