[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

PCのHDDをSSDに換えてみる

  • 電脳系

最近エクスプローラーがフォルダの中身を表示するのにエラく時間が掛かるコトがあってPCの調子がイマイチだなぁと思っていたら、先日いきなり

Cドライブの容量が足りないよ?

とエラーメッセージを出しやがりました。キャッシュだの不要と思われるソフトをアンインストールしましたが、残り容量が数ギガの状況です。ストレージはこのPCを購入した時に付いていた500GBのHDDのうち50GBをシステム領域、残り400GB強をデータ領域とし、データ領域が足りなくなったので2年ほど前に2TBのHDDを追加しています。
データ領域は十二分にあるのですがアレコレとインストールし過ぎというコトでしょう、速度が回復しないばかりか数日経つとまた同様のエラーメッセージが出たりしてシステム領域が不足しているというコトのようです。3年以上使ってレジストリも肥大化しているでしょうし、Cドライブを大きくした上でOSを再インストールしましょうか。や、先立つモノがあればPCを新調するのでしょうが、現在このPCではたまに動画編集を行う位でスペックに大きな不満もなく、また最新のWin8にする理由も見当たらないので買い替えはパスします。

とか言いつつ、ついついポチっとしてしまいました。

最近模系以外ばっか買ってるなぁ。




「何とかする」と言ってもパーティションを切りなおすだけではつまらないので、多少の投資でパフォーマンスも上げようとCドライブ用にSSDを買ってみたのですよ。

HDDに比べるとバイト当たりの単価は高いですが、それでもココ数年で劇的に安くなりましたね。ただ、120GBのSSDと2TBのHDDがほぼ同額って考えると高いかな?ついでにカテゴリ6のケーブルも買ってみたり。
さて、空きベイがあるだろうとPCのフタを開けてみました。

って、確認もしないで買うのもすごいな。
ええと3.5インチベイが2つに5インチベイが1つあるのですが2台のHDDとBDドライブで空きベイは総て埋まっています。

5インチベイ脇やらエアフィルタ下にもスペースが無いなぁ....とはいえ、SSDって回転部分も無いし結構薄いので何とかなりそうなんだがな。

USB引き出し端子付近はスペース的には問題ないのですがMBと干渉してショートしそうだし。

最後の手段は拡張カードスロットに無理矢理固定しちゃえばいいな。

というワケでスピンドル系ストレージでは考えられないような状態で取り付けて....

BIOSが認識するコトを確認します。

あとはOSのDVDをドライブに入れてほったらかしておけばOSインストール完了です。最低限のソフトを入れ、とりあえずネット使える状態にして今日はSSDがブラブラした状態でオシマイ、まだ速さはワカランのですがOSインストールってこんなに早かったっけかな?ひょっとしたら結構早い鴨。
何とか使えるようになりましたが、フタ閉められないし。ちゃんと固定しないとなぁ。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

Comment [1]

いつも楽しいブログを拝見させていただいてます。
SSDの配置に悩んでらっしゃるようですが、PCIかPCI Expressが空いているなら
拡張スロットを利用して2.5インチのSSDやHDDをマウントするものがありますよ。
MB上の部品との干渉しないか気をつけないといけませんが。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1