[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

建設…かなぁ?[3/9房洲軽便建設日記]

今日の千葉県地方は大変暖かい一日でした。暖かいというより暑いくらいで、半袖Tシャツ1枚で作業中してました。

さて、先週はブレーキで悩んでましたが結論が出ずじまいでいいアイデアが浮かばないのでちょっと休憩。だいぶ前にカミさんから受注していた隙間を埋める壁を作りましょう。

いやまぁ壁というほど凄いモノでもないのですがね。



作るにあたって材料買出し、50mm角と30mm角のL字アングルと1×4材を買ってきました。

アングルはテキトーにカットし、1×4材は必要と思われる長さにカットしてもらってきました。
ついでにエクステリア用の塗料も購入しておきました。

錆び止めも兼ねて塗っておこうかと。や、貨車の塗装にも使えるかなとちょっと多めに買ってきました。
で、1×4材を合わせてみたらちょっと長過ぎでした。しょうがないので現物合わせで端を落としてやります。

大体良さそうなところで端をヤスっておきます。

アングルの内側が当たる場所なので角を落としたのですよ。
続いてアングルに穴あけていきます。

L字外側は面取りして....

内側はバリ取り。

片側は木で反対側はコンクリの土留め板ですのでそれなりに考えて固定用の穴をあけておきます。

あとは1×4材の固定したら塗れない部分に防腐剤を塗っておきます。

全体に塗っちゃうと明日作業できなくなっちゃうので、一部だけ塗っておきます。もう少し作業しましたが、写真が10枚になったので今日はオシマイ。

資材や工具はアレにもコレにも使えるな=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1