[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

貨車の塗装とか[3/9&10房洲軽便建設日記]

ももクロちゃんの2ndアルバム発売まで1ヶ月となりました。そろそろプロモーション、というワケで予告動画が公開されました。

やー、また予想の斜め上いってる動画ですね。でも楽曲提供陣がそれ以上に凄かったりして今からワクワクです。いやまぁヲジサンのセリフじゃないな。

さて昨日の作業の続き、塀もどきばかりじゃつまらないのでちょっとだけ塗装してみました。

壁もどきの50mmL字アングルも塗装したかったのですが、ついでに貨車の側板の片側や妻板の一部も塗装してみました。木造「ト」ですから、当然色は黒ですよ。



あとは放置して乾燥を待ちます。
もう少し作業できそうなのでポイントの調整をします。車輪が引っ掛かるようだったのでちょっと削ってやりました。分岐側を削って引っ掛かりが少なくなったところでギャップを測ってみました。

22mm程度、まだ少し引っ掛かりがあるので25mm位が良さそうですね。で、直進側を測ってみると....12mm程度しかないのでだいぶ足りないですね。25mmの位置にマークして....

削り始めます。

と言っても一度には削れませんから傷付けた位でオシマイ。やっぱりグラインダーって使うの怖いよな。
ココまでで土曜の作業は終了、貨車を留置線に入れておきました。

通す時まだガタガタしたけどな。
しかしだんだん雰囲気よくなってる気がするぞ。

さて1夜明けて今朝、側板には夜露が降りていました。

そうか、定期的に塗装してやらないと剥げてきそうですね。
この後、車体を2度目の塗装してやります。

だいぶいい感じになりましたね。コレで上回りの塗装は完了かな。下回りも塗らないとな、来週塗ってやりましょうか。
さて、壁用の1×4材も多少は乾いたのでL字アングルに固定していきます。

固定するのは片側だけですよ。柱と反対側のコンクリートにアンカー用のポンチ打ってやります。

えっと、写真が10枚になったのでまた明日。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1