仕掛品を思い切って処分しましたがまだ売るほどあるコト、仕上げたとしても収納するケースがないコトは御紹介した通りです。ケースの在庫は仕掛品総てを仕上げたとしても十分な数あるし、そのケースの中には抜いていないスタイロフォームも入っていますからあとは抜くだけです。型紙は焼けて捨てたはず、型紙作りから始めましょう。まずは百均B4厚紙を準備します。
型紙作りって面倒なんだよな。
まずは厚紙を中敷の大きさにカットします。
2セット作って角を落としたら....
既に抜いてあるケースの寸法取り。
ヒーヒーいいながら抜く部分をケガいていきます。
ええと、あまりに見え辛いので埼玉の大将にならってホームセンターで老眼鏡を買ってきました。コレがよく見えるのなんのって....何となく字の形で読んでいたQuickJapanがシッカリ読めて嬉しかったりします。当然ケガくのも楽チンですよ。
とはいえ2セット作るのは結構大変ですよ。
さて型紙を抜こうかとちょっとガサゴソしてたら....
あ、型紙作ってたのか。しかも今回使おうと思っているよりもシッカリした紙を使っています。こんなの作ってたのか、すっかり忘れてましたよ。
コレがあるのなら中敷のスタイロフォームを抜くだけですね。まずはドライバーでテキトーな穴を開けて....
パワーパックにつないだニクロム線で車輌収納部分を抜いていくだけです。
「抜いていくだけ」とはいうものの1ケースで12個抜くのって結構大変ですし、抜いたあとに出るゴミも結構な量になります。ゴミ箱も一杯になったし、今日は3ケースでオシマイとしました。
抜いていないスタイロフォーム中敷はあと4ケース分、ボチボチ抜きますか。
「ブログ村鉄道模型」はコチラです。
Comment [1]
まんぼうのすけさん
遂に手に入れましたね、魔法のメガネ^^
これで捗ること間違いなし?
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。