[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

上手くいかないコトも多いって[7/21房洲軽便建設日記]

トマトやオクラは順調に収穫できていますが、プロじゃないし休みの日くらいしかマトモに相手していないので、当然上手く行ってないモノもあります。筆頭格はズッキーニでしょうか。

花は咲くのですが実がならないのですよ。キュウリは放っといても受粉するのですが、ズッキーニは受粉していないカンジです。ひと手間加えてやらないとダメかな?



虫除けにはなっているかもしれませんがルッコラに養分を吸い取られている感じのインゲンもイマイチですが、単独で植えているのに元気のないピーマンも良くないですね。

同類のししとうは元気なんだがな。肥料でもやっておきましょうか。
畑もさることながら駐車場側の花壇も今ひとつ、差した芝桜は根が付いていないカンジです。

いやまぁコレはダメもとで差したからいいんですがね。やはり根が付くまでは培養土を使って半日陰で育てないとダメなのかも知れません。

第一弾はほぼ全滅でしたが第二弾は差し芽して2か月、9割方根付いたようです。第三弾はあまりにテキトー過ぎて5割程度のカンジ、それでも60株程度は根付いているようなので、秋口には花壇に植えられるかと。とはいえ、花咲くのは再来年かな?

さて、今日も明るいうちに帰宅できたので水やりながらトマトを観察。

結構色付いていてナスと共にちょっと収穫しました。

や、傷付いてて捨てたのもありますがね。
ちょっと線路を見るといい勢いで草が生えてきてます。

というワケで30分ほど草引きタイム。

何日かして枯れたら野菜の根元にマルチ代わりに敷いてやりましょう。いちいち捨ててたらゴミ袋がいくつあっても足りないしな。

気の長いハナシですよ、全く=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1