[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

サラウンドアンプを買ってみる

  • 電脳系

いいトシこいてももクロちゃんにハマっていますが、彼女達の魅力の一つはその熱いライブです。ももクロちゃんのライブ映像は、初期はDVDしか無かったのですが、2011年の埼玉スーパーアリーナで行われたクリスマスライブからBDになり、翌年春の横浜アリーナ2daysから5.1ch対応となりました。最初はPCでBDを見ると何だかカクカクするのでBD再生専用機を買い、更にサブウーハーも買ったものの2.1chでは迫力不足....というワケで遂にAVアンプまで手を出しちゃいました。

モノノフと呼ばれるももクロちゃんのファンはサラウンド環境を整える傾向にあると聞きますが、ワタシも正常に進化しているようです。



さてBDは5.1chですからアンプも5.1chで良かったのですが、型落ち品が安くなっていたので7.1ch対応のYAMAHA RX-V573というアンプを逝ってみました。同梱品はこんなカンジ。

本体のほかに取説にリモコン・アンテナ・音場調整用のマイクが付属です。
ひと昔前よりはだいぶコンパクトになったようですが、それでも結構な高さがあります。アンプ上は放熱のためある程度空けるべきでしょうから、それなりのスペースが必要となります。そもそもサブウーハーの設置場所をもう少し考えた方が良さそうですね。

さてリモコンを使うのもいいのですが、一つの売りはスマホ・タブレットからのAppコントロールですから試してみます。

画面左側に何も出ていませんが、実際には入力一覧が表示されています。
DSPを選択すると音場の選択画面となります。

多すぎてよくワカランな。
もう一つ使いたかった機能がサーバー上の音楽ファイル再生です。動画を流してBGVとしているコトも多いのですが、ちょっと集中したい時には音楽だけを流すコトもあるので、一々PCを使わないでも聴けるのは便利なのですよ。早速使ってみます。

アルバム1枚をまとめた.m3uファイルを開くといいカンジになるのですが、複数シングルをまとめた.m3uファイルだと画面がジミのはちょっと×。

画像貼ってなかったっけかな?
ついでにサーバー上の動画を再生してみました。

動画再生には対応していませんから、動画は再生されないものの音声だけは聴けます。ナルホド、ライブの音だけ聴くのもアリか。
折角ココまで試したので、使っているBDプレイヤーのコントロールアプリも試してみました。

ええと、ただ単にリモコンが画面に表示されているだけであまり意味がありませんね。再生履歴を見てみると....

動画情報は取得出来ないのですね。CDを聴く場合にはダイレクトに曲を選べるので便利なので、動画の場合もチャプターを選択出来るといいんだがな。何となく片手落ちのような気がするのでした。

いずれにせよAV環境がちょっと整ったな。って、7.1ch対応のAVアンプを買ったと言いながら音場に関して何も触れていないのはフロントスピーカーとサブウーハーしか無いからであります。アンプだけじゃ意味ないんだよな、少なくとももう2本スピーカー買わないとな。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1