[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

MovableType6のテストをしてみる1

  • 電脳系

以前はホスティング型ブログを使っていましたが、ftp出来ないので画像が増えてくると管理が大変なコト、何かと広告が出て煩わしいコト、またカスタマイズの自由度が今ひとつ低いコトから、サーバーを借りてブログを書き始めました。カスタマイズについてはなかなか時間が無くて出来ていませんが、他の2点については概ね満足しています。しかしサーバー借りたのが2007年秋のコトですからもう6年も経つのですね。
先日チラっと書いたように、今使っているブログソフトはMovable Typeのversion 4.27であり、サポートが終了しています。Movable Typeはつい先日Ver6が正式リリースされたのですが、そもそも最近のブログソフトの主流はMovable TypeでなくすっかりWorsPressに移ってしまっているようです。移行するならばWordPressも選択肢の一つではあるのですが、今回はMovableTypeを使い続けようかと思います。Ver6からオープンソースではなくなったので今回が最後かも知れないけどな。

さて、雨の日曜日に作業開始。まずはデータベースも1つ作っておきます。文字コードをUTF-8にしておくのを忘れずに。

1つは現在のMT4.27用、もう一つはMT5のテスト環境です。そして今回3つ目のMT6用データベースを作りました。
しかしMT5はテストしただけで結局Ver6が出ちゃったんだよな。今回はちゃんと公開まで漕ぎ付けよう。



データベースを作ったら現在使っているデータベースからデータをエクスポートします。管理パネルでMySQL5用のphpmyadminを選択します。

あ、作業に取り掛かる前にサーバーを整理して5GB弱までダイエットしてやりましたよ。
現在使っているデータベースにログオンし、MT用のテーブルを総て選択した上でエクスポートします。

エクスポートが終わったら一旦ログオフしてMT6用のデータベースにログオンし、エクスポートしたデータベースをインポートします。

ココまで来たら準備完了ですね。あとは個人無償ライセンスをダウンロードし、解凍してからサーバーの適当なフォルダにアップロードします。cgiのパーミッションを755に変えて実行できる状態にしてからMT6をインストールしたフォルダにブラウザからアクセスするとインストーラーかせ起動します。

あとは画面の指示に従うだけです。

しばらく待つと....

インストールが完了してMT6のダッシュボードが起動します。

ええと、長くなりそうなのでココまで。

書いておかないと忘れるんだよな、備忘録です=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1