[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

MovableType6のテストをしてみる2

  • 電脳系

昨日ブログを書いた後にもイロイロといじっていたのですが、シンボリックリンクを消すのにしくじって今使っているMT4.27の実体を消してしまいましたorz
取っていたと思っていたバックアップは見つからないので、仕方なくテスト環境のMT6を本運用始めました。閲覧するだけなら問題ないようですが、判っているだけでもコメントが書けません。やー、しくじったなぁ。

さて、以前MT5にテスト移行した時はブログの上に勝手にウェブサイトが作られてしまって、出来るブログのサイト構造が今ひとつ判らないということもありましたが、それよりも問題となったのは
・エントリーをエクスポート中にタイムアウトで落ちてしまい、エクスポートが完了しない
・再構築がタイムアウトで落ちてしまい、ブログが更新できない
上記2点の致命的ともいえるようなエラーでした。まずはエクスポートできるかどうか確認してみます。

サイトのダッシュボードからツール?エクスポートを選択し、ボタンを押すだけです。押してからすぐにローカルPCのダウンロードフォルダに一時ファイルが作られたきり動きが無くて「またか」と思いましたが、数分後に「ダウンロード完了」のメッセージと共にエクスポートファイルがフォルダに入っていました。ふむ、エクスポートは機能は問題ないようですね。



続いて再構築、いきなり今使っているフォルダに上書きしてしまうとテストじゃなくなりますから、ダッシュボードの設定?全般でウェブサイトURLを今使っているサイト以外に変えて....

再構築してやります。

で、間もなくエラー発生。

MTは標準でページ分割が提供されていないのでPageButeプラグインを入れていたのですが、コレをインストールしていないためにエラーが起きたのでした。

MT6対応は謳われていませんが最新版ver3.5.6をダウンロードしてインストールしたら再構築が始まりました。

「すべて」を選択して再構築すると28分強、4700エントリーほどあるので、まぁこんなもんだろうな。

MT4.27でも確認してみます。

やはり28分、秒単位では若干差が出ていますが誤差の範囲ですね。

コレでMT5初期バージョンとは異なり、エクスポート・再構築共に問題ないコトが判りました。
MT5よりは判りやすい気もしますが、それでもこれまで書いていた「ブログ」がMT6上では「ウェブサイト」となっていて下に「ブログ」をぶら下げられるようになっていて、まだ理解し切ってはいません。他に動かない部分が無いか確認したり、カテゴリの見直しや総合的な運用見直しもしたかったのでしばらくはテスト環境でゴソゴソやりたかったのですが、既存本番環境を消してしまったので思い切ってMT6に移行するコトにしました。
しばらく不都合が出るとは思いますがゴメンナサイ。ま、最近は頂くコメントも減って、すっかりマスターベーションブログになってるからいっか。

直したいけど時間がない=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1