[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

MTのカスタマイズ

  • 電脳系

YahooではSD画質でストリーミング配信でしたからお世辞にも画質・音質が良いとは言えなかったのですが、ももクロちゃんの新曲MVの高画質版がYouTubeに上がりました。早い時間はフルHDで公開していた気もするのですが現在は720pとなっているもののフル公開であり、DVD付初回限定盤を売る気があるのかないのか判りませんな。インディーズベストである「入口のない出口」ではBD付の限定盤もあったので飛び付きましたが、今回のシングルは初回限定盤は低画質のDVD付かつ収録曲数が1曲少ないこともあってわざわざ買う気になりません。アイドルでは複数枚買わせる商法が横行していますが完全に一線を画した売り方で、CD売上に無関心っぽい所が相変わらず尖ってるなぁと思うのですよ。CDの複数購入は否定するけどライブBDは一杯出すから買ってね、というメッセージなのかも知れなくて、シッカリそれに乗ってるんですがね。

さて、このブログもMT6にバージョンアップしましたが、基本的にこれまで使っていたMT4.27をそのまま引き継いだ形で運用しています。従ってMT6で改善された機能は何一つ使っていない状況です。変更された部分が大きく、その一つがコメントまわりの不具合だったりするワケで、サーバー内にもう一つMT6をインストールして密かにテストしていたりします。非公表のサイトでテスト中ですが、個人無料ライセンスではサーバーに1インストールのみ認められていて、非公表とはいえかなりグレーな状態となっています。早いトコ正式に移行しないとよろしくないですな。

で、非公表側の管理画面はこんなカンジ。

MT4系までは「ブログ」が主体でしたが、MT5以降は「ウェブサイト」を作ってその中に「ブログ」を作るコトとなります。MT5では「ウェブサイト」と「ブログ」の差が大きくて概念的に馴染めなかったのですが、MT6では「ウェブサイト」と「ブログ」の境界線が縮まり、「ウェブサイト」をブログのように扱うコトが可能となっています。従ってMT4からそのまま移行するとブログが「ウェブサイト」として取り扱われるコトになります。
勿論このままでもいいのですが、将来的には別館との融合性を上げたり、トップページを作ったり、コンテンツをもう少し整理したりもしたいと思っています。イメージ的には大先輩のようなイメージかな。いやまぁあんなハイセンスなサイトは作れませんがソレはソレ。
そんなこんなでこの機会にウェブサイトの下にブログをぶら下げるスタイルに移行しようともがき始めたワケです。「mt6テスト環境」としているのが今回試用しているウェブサイトとなります。



この「mt6テスト環境」の中には「[ブログ]ものぐさ」「[ブログ]からぶり」の2つのブログを作っています。

中身は既存のブログを先週時点でエクスポートしてインポートし直したものとなります。ブログ名の左に黒を基調としたアイコンがありますが、コレはサイトに使っているテーマ(テンプレートとスタイルなどをセットとしたもの)を示しています。このテーマを変えるコトによりブログ風にしたり掲示板風にしたりするコトが出来るワケです。

で、今回はレスポンシブwebデザインを謳ったテーマ「Rainier1.1」を使っています。
テーマごとにテンプレートが異なりますが、この「Rainier1.1」ではスタイルシートがIE8以下とそれ以外で分かれています。

さすがにマルチデバイスでの表示を目指したレスポンシブwebデザインだけあって、古いブラウザではサポートされない機能も使っているようです。標準のデザインは今ひとつ気に食わないのでCSSもいじるつもりなのですが、2つのCSSをいじらないといけないのはちょっと面倒です。
ちなみに先月1か月のこのブログへのアクセスで使われたブラウザはこんなカンジです。

IE6?8でアクセスいただいている方が2割強おられます。決して無視できない数字ではあるのですが、そこまで手が回るかどうかちとビミョーです。気が向いたらいじりますよ。
さて、メインページのテンプレートを見てみると、「Rainier1.1」では「ページネーション」モジュールが使われているコトが判ります。

確かにモジュールがありますね。

内容は一見シンプル....

や、1行目は改行せずに続けているだけで実はやたらと長いのですよ。内容について触れるとこれまた長くなりそうなので今日はココまでとします。

極私的備忘録ですよ=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1