[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

とりあえずMovableType6に完全移行

  • 電脳系

MT4に上書きインストールして中途半端な状態だったこのブログを、初めからMT6で構築した環境にインポートしてMT6での運用を開始しました。やれやれ、と思っていたらコメント禁止状態になっていたので再構築したりして何とかコメントも書ける状態になりました。

そのコメントですが、一部の方から評判のよくないCAPTCHA認証をやめて.htaccessでリファラーをチェックするようにしました。コレで大丈夫だろうとタカをくくっていたのですが....

18時にネタを上げて、すなわちpingを飛ばしてから2時間で15件のスパムコメントがやって来ました。.htaccessで設定したのですが、リファラーを調べてみるとちゃんとこのブログになってます。英語のコメントを書くのにいちいちワタシのブログなんて見てるワケ無いですから、「なりすまし」でしょうか?

このままじゃスパムコメントとの戦いになりますから、今一度ググってみたら"MT-Keystrokes"という理に適ったプラグインがあってなかなか良さそうです。というワケで解説してるサイトを参考にして導入してみました。さて、このエントリーをアップしてスパムがやってくるかどうか楽しみですな。
や、また負けそうな気がするけどさ。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

Comments [2]

移行お疲れ様です!

よく判らんのに好き好んでサーバー借りてブログを立ち上げてるのがいけないんですがね。まぁコレも道楽ですな。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1