[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

PC新調

  • 電脳系

昨日チラっと触れたように、異音と共に5年近く酷使に耐えたPCがお亡くなりになりました。どうせ電源のコンデンサが飛んだんだろうと、まずは近所のPCショップにケースを買いに走りました。

一昔前の言い方だとミドルタワーになるのかな?400W電源付の安物であります。



コレまで使っていたケースと並べるとちょっと大きいですね。あ、既にバラし始めているのでフロントパネルがありませんよ。

今までのはコンパクトで良かったのですが、熱がこもりやすくて電源がパンクしたのではないかと推測して少し余裕のあるケースとしました。で、新ケースにMBからHDDなど周辺機器一式を移設したのですが電源入らないしorz
余裕があればもう少し粘ったのですが、タブレットでブログは書けてもPC無いとRAWファイルを現像したり画像加工出来ませんから、思い切って新調するコトにしました。ストレージ系は大丈夫だろうと、MBとCPU、メモリにWIN7を購入しました。

一昔前よりも組み易くなったものの、周辺機器は増えたしインストールするモノも増えたのでとりあえず動作するのを確認したのは夜中になってました。あ、BDとSSD、HDDといったストレージ系は何とか無事でした。とはいえWin7がSSDのMBRと相性良くないようで、SSDをフォーマットしたのでブラウザのブックマークを救い出せなかったのはちょっと痛いかも。
一晩寝て用事の合間にアレコレ整備していきます。主なモノはインストールしても、細かくいじって手に馴染むようにしてたカスタマイズって結構時間掛かるのですよ。しかもOSのバージョンも違うしな。まだ総ては終わっていませんが、とりあえずPCで画像加工してブログを書けるようになったのは今日の夜になってであります。
組んだシステムですが、たまにビデオ編集もするのでちょっとだけいいモノとしました。

ゲームするワケでもなし、ビデオいじるのもたまにですからi7まではイランしな。
ちなみに旧機のMB上のコンデンサ類は無事でしたので、古いケースに付いていた電源が怪しいと思い、バラしてみました。

破裂こそしていませんが、右側のコンデンサが膨れてます。この程度ならMBまで影響を及ぼさないと思うのですが、何らかのショックでMBも逝ったのかもしれませんな。しかし5年も使うと電源もかなり埃がたまって危険が危ない状態になりますね。今のPCも4年経ったら電源だけ換えてやるかな。
結構な出費ではありましたがUSB3も欲しかったし、Win7で試してみたいコトもあったのでまぁいいとしましょうか。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1