[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

IVDRの注意点

  • 電脳系

ワタシの使っているmaxell VDR-R2000.G50(以下R2000)は、500GBの内蔵HDDに加えてHDDカートリッジであるIVDRが使えるスロットを持つHDDレコーダーです。コレまではR2000内の番組をダビングできる環境が無かったためほとんど意識するコトはありませんでしたが、いざダビングしようとしたらIVDRに録画した番組は地デジもBSもCSも総てムーブのみ可能となっています。調べてみるとIVDRに記録もしくはダビングした番組はたとえ著作権保護機能を有するIVDR-Sタイプのカートリッジを使ったとしてもコピー9回+ムーブ1回が可能である「ダビング10」状態で記録するコトは出来ずにムーブのみ可能となるのですね。念のためIVDRに直接録画した番組をHDDにムーブしてみましたが、当然ながらダビング不可・ムーブのみ可能となっています。

やはり直接IVDRに記録するとコピー情報は付加されずにムーブのみとなるのですね。
この番組はどうしても残しておく必要があるというワケでもないのでちょっと遊んでみます。



ムーブしか出来ない番組は1度BDに焼いてしまうとIVDRやHDDからは消えてしまうため、R2000で見るためにはムーブバックしなければいけないコトとなります。いやまぁBDに書き込んだのにそんな必要があるかどうかはビミョーですが、ちょっと視点を変えるとムーブバック?BDムーブを繰り返すと無限コピーが出来るのではないかと思った次第です。

というワケでHDDから再びIVDRにダビング(ムーブ)し、その後IVDRからBDにムーブしてみます。

既にHDDからのダビングは問題なくできるコトが判っているのでIVDRからのBDへのムーブが出来るかの確認も兼ねています。当然ですがこうして見る限りにおいてはフツーのダビングと変わりません。ダビングを開始するとPC側で立ち上げておいたDiXiM BD Burnerが勝手に動き始めます。
毎度のコトながら、どれだけ空き領域があるのか一目で判らないのは使い辛いですね。
ムーブが終わるとIVDRから番組が消えました。

ふむ、やはり消えるのですね。
さて、書き戻そうと思ったらVDR-R2000ってムーブバックには対応していないようです。やー、ロクに調べもせずにコトを始めちゃうのは良くないですな。もう少し調べてみるとI/OデータのUSB接続できるIVDRアダプタ(RHDM-US)を使うとPCにてムーブバックが出来そうな気もしますが、技術的には面白そうなもののわざわざ殆ど使いもしないモノを買うのもナンですね。それよりはBDからDLNAサーバー機能を持ったNAS、HDL-A2.OにBDの番組をムーブするコトが出来ないか調べてみた方がいいかも知れません。出来そうな気もするんだけどまたソフトが必要な気もするんだよな。

ま、今のところIVDRには余裕があってBDを書き戻す必要もないのですが、技術的に楽しそうなのでボチボチとチャレンジしてみましょうか。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1