[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

ムシムシとBD書き

  • 電脳系

先日BD?Rを大量購入したのでBDを焼き始めます。Win7はOSレベルでBD書き込みをサポートしているようですが、古い人間なのでライティングソフトを使わないと何となく落ち着きません。とはいえ有料ソフトを買うのもナンなんで、評判のよさそうなImgBurnを使ってみます。

インストール後、日本語化してやりました。特にマニュアル等を読まなくても使えそうですね。



とりあえず1枚書き込んでみます。

約25GBを11分ほどで書き込みます。

音楽CD-Rを書き込んでいた頃のコトを考えると恐ろしく早いですね。
データ量が多いので一応べりファイもしておきます。

書き込みとべリファイのセットで1枚30分と考えておけばよさそうです。
基本的に光ディスク化していないデータを書き込んでいきますが、一部デジカメのデータはDVD化してあるにもかかわらずHDDに残っていたのでBDにしてみました。BD13枚がBDだと3枚になりました。

ふむ、収納スペースも減っていいコトですな。
とはいえ、BDも結構書き込みました。

写真データだけでなく、一部動画も逃がしています。メニュー等は作っていませんが、プレーヤーでも視聴可能です。

やー、113系が走ってるし。
まだ完全に整理しきっていませんが、それでもデータドライブの空き容量は1TBを超えました。

整理前は440GBでしたから600GBほどディスク化したコトとなります。もう十分な空き容量ではありますが、折角ですから動画を中心にもう少し整理しようかと思っています。そのうちオーサリングもしてみるかな。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1