[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

コーナーモジュール内側地面で悩む

コーナーモジュールにストラクチャーを置いて遊んでいましたが、ちゃんと制作しましょう。消音を兼ねて貼ったカーペットの上にジオコレを直置きしていましたが、それではやりづらいのでスチレンボードを買ってきました。

コレをカットして地面にするつもりです。



内周側のサイズを確認しておきます。カーブの中心となるモジュールコーナーから道床端までは約270mmです。

一方でジオコレ踏切の水平部は15mm程度です。

5mmは道床と重なるものとして半径260mmとなりますが、埋めるのはどうにでもなりそうですから250mmの四分円を切り出します。
ケガいて....

切り出します。

モジュールに重ねてみました。

まぁこんなモンかな。
悩ましい点は、スチレンボードをどのように配置するかです。既に貼り付けているカーペットの上にスチレンボードを乗せるのか、カーペットを取り外してスチレンボードを貼り付けるのか2つの方法があります。カーペットは多少なりともクッションが効いているのでカッチリと仕上げるのであれば剥がしてからスチレンボードを貼り付けた方が良さそうです。
カーペットの厚さは....

2mm強です。レイアウトのエレベーションですが、ファイントラックのレール天高さは道床底から約6mmの位置にあります。カーペットの上にスチレンボードを乗せるとレール天まで約1mm・実尺換算150mmとなり、ちょっと線路が低すぎる気がします。試しにカーペットの上にスチレンボードを乗せてみると....

ふむ、やはり地面が高過ぎるな。
というワケでカーペットをカットしてやりました。

コレでランバーコア表面からレール天までは2+6=8mm、一方で地面となるスチレンボード表面までは5mmでその差約3mm・実尺換算450mmとなります。まだ線路面が低い気がしますがコレでヨシとしましょう。
さて、街コレをどうやって配置するかまた悩みましょうか。また考えてばかりでロクに手を動かしてないな。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1