[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

モジュールへの脚取付けを進める

昨日ご紹介したモジュールの上面高さは70mm程度でした。

ベース下には50mm以上のスペースもあり、ポイント用ケーブルばかりでなく電源供給関連のケーブルを這わせても十分な余裕がありますね。



脚として使っているコネクタは既に4つ使いましたが、残っている在庫を並べてみました。

ええと、23個もあるし。保管していたホームセンターの袋に入っていたのがこの数というコトであって、もう1個ドコかで見た気がするので多分24個あるはず。1個あたり4つ穴を開けなければなりませんから96個もの穴を開けなきゃイカンのだな。
ミニボール盤が欲しいなぁと思いながら、いくつかにピンバイスで1Φ穴を開けていきます。

10セットほど穴を開けたところで手が痛くなってきたので屋根裏に上がり、線路を敷設したコーナーモジュールに脚を取り付けます。

2セット目で多少慣れてきたのか、スムースに取り付けられました。

さて、大物に取り掛かりますか。

ストラクチャー類はまだ取り付けず、線路だけ固定した状態ですから簡単に裏返せ....ないな。

車止めを外しておかないといけないのでした。
さて、脚をどのように取り付けるかですが、いくら何でも四隅に4つだけというワケにはいきません。6個で済まないかとも思いましたが、モジュール長は1600mm以上ありますから、長手方向の脚スパンが800mm程度となり少し長過ぎる気がします。8個だとするとスパンは500mm程度で、コーナーモジュールより少し長くはなりますが何とかなる気がします。
ふむ、駅モジュール1つあたり8個の脚を取り付けるコトにしましょう。って、まずはまた穴開けないとな。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1