駅入口側の線路を決めて線路を敷設してきましたが、そろそろ駅中央部分での接続微調整を行います。
駅入口側はモジュール端が線路端となるようにしていますが、駅中央部の接続部分は基本的にS70で接続しようとしている上にファイントラックでは吸収しきれない端数が出るので調整が必要となります。
入口側同士を接続していた1つのモジュールを取り外して....
本来接続すべき中央部同志を向かい合わせます。
S70で接続すると約10mmほど不足するのでS140で接続してみました。
6本ある線路は総てピッタリ合うはず....なのですが、奥の2線は他の線路よりも何故か2mm弱足りません。
この奥の2線にS72.5を入れて微調整すると今度は残りの4線が0.5mm以上ずれが生じます。
ふむ、奥の2線と他の4線とは異なる調整としましょう。
もう一つ、後から作ったモジュール端駅中央側は貼ったカーペットが若干余っていました。
2つのモジュールを突き合せた際に余剰が生じてピッタリ合わなくなりそうですのでカットしておきます。
1発で合わせられない精度しかないんだよな。工業力不足であります。
さて、それなりにキッチリと合わせてから不足している長さを測ってみました。
150mm丁度ですね。但し前述の通り、奥の2線は1.5mm程度長くする必要がありそうです。
さて、この長さのファイントラックをどうやって作るか....続きはまた後日。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。