ひと晩寝ても日中イロイロと考えても1階壁の作り方が思い浮かびません。塗装しなきゃこんなに悩むコトもないのですが、それじゃツマランしな。
というワケで、まだ楽そうな2階の窓を試作してみます。
18mm幅にカットした透明プラ板を35mmに切り出し、マジックで窓枠を描いてみました。
接着はしませんが2階窓枠にはめ込んでみます。
流し込み接着剤を流した時にマジックで書いた窓枠が消えないか若干気になりますが、のりしろ部分にごく少量流せば問題ない気もします。
なんかいいカンジの気がしつつも違和感があるので、いま一度実物を確認します。
開口部に総て透明ガラスが入っているワケでなく、上下と左右の一部は嵌め殺しの白いガラスもしくは壁になっています。
試しに下に5mm角材を入れて窓分下側を4mmだけ殺してみました。
悪くは無いのですが5mm角材だと外から見た時に厚過ぎて断面が見えてしまうのでした。
5mmと言えば実物換算で750mmありますから、コレだけのモノが窓の内側にあれば気になりますわな。
1階程ではありませんが2階も工法を考えた方が良さそうです。両方に流用できる方法がないかまたまた悩んでみましょう。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。