[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

「約一日市駅」?2階窓は解決かな

2階窓の内側に5mm角材を入れると厚過ぎて今イチだったので、会社帰りに5mmL材を買ってきました。

ひょっとしたら別の用途にも使えるのではないかとの目論見があっていくつか欲しかったのですが、在庫は1つしかありませんでした。アキバの某カメラ店には沢山並んでそうなのですが、ほぼ通勤ルート途上である有楽町の某カメラ店に行ったのが間違いだったようです。いやまぁ1つでも入手できたからいいか。



まず155mmにカットして....

5mm角材とL字に接着....

って、接着面が狭過ぎて強度に不安がありそうです。2階窓の横梁に使っている5mm角材に換えて5mmL字材を使うコトを目論んでいたのですが、厚みが1mmでトラスでも組まない限り強度的にはかなりビミョーな気がします。
そうですか、使えないならしょうがないですね。
というワケで35mmにカットして窓の内側に入れてみました。

マスキングテープで仮止めしていますが、こうして見ると窓が隠れ過ぎでカッコ悪いですね。
というワケでコチラはかつてナニかに使えるだろうと買っていた3mm角材を取り出して....

窓の内側にはめてみます。

ただはめ込むだけではずれてしまうので、外枠に接着しないよう気を付けながら1mm角材をL材の内側に3本接着します。
少しだけ待ってひっくり返してみました。

開口部は12mmあって実物換算では1800mmとなりますからかなり大きな窓となります。4mm角材なんてのがあると開口部10mmで実物換算1500mmとなりますから丁度いいのですが、まぁいいか。とりあえずコレで進めてみます。
完全には固着していませんが、あまり放置すると外枠に固着してしまいそうなのでそっと取り外します。

強度的にはかなりビミョーな構造ですね。筋交いを入れたくなりますが、外枠にはめ込むだけですからそんなに強度はいらないんだよな。
但し左右両端は実物も壁になっているようですから1tで2mm幅のエバーグリーンプラ材を使って....

壁を取り付けておきました。

ええと、まだ固着していないのでとても動かせません。
ただ、コレと外枠の間に窓を挟み込めばそれなりに見える気がします。作るのに気を遣いますがそんなに大変ではないコト、外壁部分とは別に塗装が出来て窓ガラスも後付けできるコトから、とりあえずこの工法で1面だけ作ってみようかと思います。
ふむ、何となくいける気がするんだよな。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1