昨日ご紹介したのはリッピングする手前まででしたが、この状態でリッピングしてもファイル名は"CD Track01.flac"となってしまい、自分でファイル名やタグを付けなければなりません。
や、一昔前まではMP3でもそうだったのですが、今は便利なもので無料で利用できるdbがあるのですね。
一旦キャンセルして"File""Preferemce"と進みます。
左のウィンドウで"Tools""Tagging""freedb Tagger"を選ぶと右にサーバーが表示されます。
ココで上の画面では切れていますが右にある"Remove"でデフォルトのdbを削除してから"Add"をクリックするとサーバーを設定できます。
名称をfreedbtest.dyndns.orgとだけしてあとはそのまま"OK"。
コレでdbが設定されたので、再度"File"Open audio CD""Rip"して"Lookup"するとCDの情報が表示されるようになります。
ファイルに反映されました。二度目以降は勝手に取得出来るようです。
ココでウィンドウ下の方、"Proceed to the Converter Setup dialog"をクリックすると取り込み方が表示されます。。
デフォルトはWAVフォーマットなのでflacに変更します。またファイル名は取得した曲のタイトルがそのまま設定されるので、"Destination"をクリックします。
ファイル名がタイトルになっていますね。タイトルが
好みで設定すればいいですが、ワタシは\アーティスト名\アルバム名\トラック番号_タイトルとしておきました。
設定は"Save"しておくと次回以降便利です。
コレで"Convert"をクリックするとflacに変換されます。
忘れないように少し丁寧に書きましたが、ネットを探せばもっと親切なページは出てくるはずです。親切なページを作る方って偉いなぁ、こんな手抜き説明でも疲れちゃいました。
再生等については後日ご紹介します。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。