先日切り出した2mmプラボードに壁を接着する位置をケガいていきます。
接着したいところではありますが、窓を印刷して嵌め込まないと接着できないのでした。そもそも塗装を先にしないとダメで、2階部分だと
1)窓の印刷と切り出し
2)床板への2階壁接着
3)必要に応じてパテ盛り・整形
4)屋根の嵌めあい調整
5)サフ吹き・塗装
6)窓下壁部のシール貼り
7)窓取付け・屋根取付け・仕上げ
こんな手順になるかと想像しています。2)の時に床板を抜いて抜き抜けにするのか、また階段部分をどうするのか考えた上で、1階も仕上げていくようなイメージでしょうか。
本番では確実に吹き抜けにしたいのですが、そちらは2階建て部分と吹き抜け部分を別パーツとして組んだ方が良さそうです。今回はどうするかなぁ。
とりあえず仮組して屋根と階段室を乗せてみました。
屋根には屋上手摺を取り付けたいのですが、取り付けてしまうと2階壁との嵌め合いを確認・加工する時に破損しそうなんだよな。というワケでこれ以上の加工はしないでおきます。
さて前エントリーでも書いたように、CDリッピングのためにPC前に座っているのでちょいとチョッパーについて考えてみました。
前回は角材に対して高さ方向では斜めに刃が入っていくコトが切り口の汚い原因と推測していました。垂直に入れるために必要なギロチン方式をどう簡単に実現するかを考えていたのですが、コレしか思い付きませんでした。次の休みに試作してみるかな。
刃が垂直に入ればいいのか確認するために、一部取り付けていない2mm角材があるのでコレを切り出してみます。
平刃で垂直に押し切ってみましたが、手作業なので垂直なつもりでも斜めになるな。
切り出した角材は窓のない部分の飾り柱ですから、精度は求めていないのでした。
接着剤を流し込んで固着待ちです。週末はチョッパーが完成するかな?
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。