[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

タブレットやスマホはカーナビに使えるか?

  • 電脳系

昨日もgoogle mapを見てアタリを付けた所に出撃しました。真っ暗でいいカンジだったのですが、思いのほか狭い上に平らな所が少なくて幕営は断念して帰宅しました。まぁ3日張ったからヨシとするか。

さて、先日買った車載ホルダーをダッシュボードに取り付けてみました。

ビミョーに凸凹があるものの、吸盤取り付けプレートを使わなくてもそれなりの強度で固定できているようです。ふむ、使える気がします。



そもそもワタシの車にナビなんて洒落たモノは付いておらず、これまでは歩き旅で使うハンディーGPSを使っていました。

10年近く前のモノですから地図は古いしメモリも少なく、移動距離の少ない歩き旅ならいいとしてもカーナビの代用としてはちょっと苦しいのでした。コレよりはずっと使えそうな気がするんだよな。
まずは7インチのNEXUSを取り付けてみます。

ふむ、多少揺れますがちゃんと固定されています。
というワケで、木曜晩にナビなんていらないほど近い野営地まで早速使ってみました。

アプリはgoogle mapですが、目的地までの時間と距離は交通事情も考慮して示しているようです。音声ガイダンスまで流れて大変いいカンジです。通信が出来なくても何とかなるようですが、この時は一応スマホでテザリングしてます。近場で所要時間も短かったためタブレットもスマホも内蔵バッテリとしましたが、ある程度の時間が掛かるドライブだと充電しながらの使用が大前提となりますね。
車では音楽をウォークマンに入れ、FMトランスミッターで飛ばしています。このトランスミッターにコネクタがひとつ付いていてUSB給電が出来るのですが、ひとつでは足りないので2つのUSBポートのあるアダプタを買ってきました。

急速充電の必要は無いので容量はテキトーです。
早速車に取り付けてみました。

コレでスマホとタブレット、ミュージックプレーヤーに常時車から給電しながら使用できます。
遠出する予定も無いので近場までスマホでナビさせてみました。

スマホでも使えますが、やはり視認性は落ちます。それでも到着地点のストリートビューまで出たりして、至れり尽くせりです。

道を外すコトも少なく経路変更も素早いですし、市街地では使えそうな気がします。
あとは長距離で使えるのか、また真夏の暑くなるダッシュボードに耐え切れるのかが問題でしょうか。そういった意味では耐熱性もある程度考慮したポータブルナビの方がいいのでしようが、追加投資ナシで手軽にかつそこそこ正確に使えるのは有難いですね。また、カミさんの車にも簡単に移設出来るのもマル、これじゃあカーナビが売れなくなるよなぁ。
まぁ、もうしばらく使ってみましょうか。

Comment [1]

ぼうずさん、こんばんは。
私も昨年バイク用ナビというのを買って使いましたが、自動車用のナビに比べると(というかコッチもちゃんと使い方知らないんですが(^^ゞ)どうも使い勝手が悪い。
経由地が指定できないのでホント使えない。
なので、経由地を目的地としてチョコチョコと使ってたりします。

今年はそのナビもオクに流してしまい、スマフォナビを使うようになりましたが、
経由地が指定できないのは同じでも、Bluetoothでヘルメットのヘッドセットに飛ばしたり
音楽も同時に聴けたりでけっこう重宝しています。

コレではナビも売れなくなるハズですね。
今度買う車にもナビは付けない予定です。(もっとも付ける資金もありませんが(^^ゞ)
これからはスマフォまたはタブレットナビで十分かと(^^)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1