[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

Google Mapでのナビその後

  • 電脳系

先日車載ホルダーを買った後、Nexusでナビを始めました。そうそう初めての道を走るワケではないので不要な場合が殆どですが、慣れるためと評価するために敢えて使ってみました。200キロほど走ってみて現時点での感想を残しておきます。

・結構使えます
ちゃんとした(?)カーナビを持っていないので比較はできませんが、相当使えます。ワタシの使い方は家で作ったMyMapのポイントに向けてナビをさせるのがメインですが、少なくともこの使い方をする限りにおいて何も迷うコトはありません。房総の片田舎を走っても道を外すコトなくトレースしますし、ややこしい道でもまぁまぁ判りやすく表示してくれるので間違うコトはあまりありません。音声ガイドもあるしな。
渋滞情報も示しているようですが、実際の状況と合致しているかどうかはちょっとビミョーです。空いているのに赤くなっていたり、混んでいるのにフツーの色だったりするコトもままあるので、リアルタイム情報では無いのかも知れません。まぁ専用ナビのVICSがどれだけ使えるか判らないので一概に比較はできませんがね。
10年前に買ったハンディーナビだと指定したルートを外れて進むと考え込んだきり返事してくれなくなるコトも多いのですが、技術の進歩のおかげかGoogle先生は即座に検索しなおして表示してくれるのでストレスもありません。到着予想時間が表示されているのもいいですし、代替ルート分岐地点ではそのルートでの予想時間も表示してくれます。いやまぁホントかよ、というルートを示すコトも稀にありますが、たまに違うルートを通ると新たな発見もあったりしてちょっと新鮮だったりしますから前向きに評価しましょう。

・航空写真が見られるのは便利
アチコチウロウロしているのは幕営地を見つけるためでもあるのですが、地図だけでなく航空写真を見られるのは大変便利です。これまでも家で頭に焼き付けて現地に向かったりしていましたが、リアルタイムに確認できるのはとてもいいですね。電波の届かないような山の中だとビミョーなのですが、最近はそこまで凄いトコに行きませんし、大抵の所ではアンテナが立ちますから使えるのではないかと思っています。

・耐久性は不安、ちょっと面倒な一面も
秋でもダッシュボードに据え付けて走っていると結構本体が熱くなります。ノースピンドルですから基本的に振動を与えても大丈夫でしょうが、車内ですしホルダーも結構遊びがありますから結構揺れています。
また、画面を常時表示させているうえにGPSにWiFiアクセスも使っていますからかなりバッテリーを食います。常時給電が必須で、搭載バッテリーに対するダメージも気になるところです。バッテリーという面ではスマホもテザリングさせているのでコチラも結構バッテリーを食います。しかも途中で休憩したり目的地に到着した時には機内モードにするなりして節電しないとすぐに内蔵バッテリーを使い尽くしてしまいます。ちょっと面倒なんだよな。

・その他気になる点
トンネル等GPS電波を受信できない所での誤差などで専用車載ナビとの違いはありますが、それ程気にはなりません。都会のビル街や首都高ではどうなるかは判りませんがね。
ツマランコトですが、夜にマップが暗いナイトモードになるのは時間で判断していると思っていたのですが、先日日中に橋の下を通ったら地図が一瞬ナイトモードに変わりました。一応明るさも気にしているのですね。トンネル入った時に眩しくないような配慮でしょうか。

スクリーンキャプチャ載せるとドコ走っているかバレちゃうので省略しますが、総じて言うとポータブルナビとして相当使える類なのではないでしょうか。音楽も聞けますし、専用カーナビの領域が侵されている気がします。大人のオモチャとしてはなかなかのモノ、安くなった旧型Nexusやもっと安い中華タブレットをナビ専用にしてもいいかも知れません。
ま、もう少し遊んでみますよ。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1