[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

Windows10にアップデートしてみる

  • 電脳系

新調したSSDを母艦で使う準備を開始します。折角ですから期限が7月末に迫ったWindows10にアップデートします。アップデートと言っても新しいSSDへのインストールですから、クリーンインストールとしましょう。
まずはWindows10アップデートサイトにてツールをダウンロードし、起動メディアを作ります。DVDでもいいのですがお手軽にUSBで試してみます。ダウンロードしたツールを起動するとライセンス条項の確認を求められます。

何も考えずに「同意」します。



するとこのPCをアップグレードするのかインストールメディアを作成するのか聞いてきます。

ツールはどちらの場合も一緒なのですね。
「インストールメディアを作る」を選択すると言語・エディション・32/64bitを聞かれます。

適切に選択するとDVD用ISOなのかUSBドライブなのか聞かれます。

USBメモリを挿して選択。

するとメディア作成を開始して....

しばらく待つと起動USBが出来上がります。

コレを使って早速インストールと行きたいところですが、アップデートの場合にはアクティベートの際にWindows7からアップデートして得られるWin10のライセンスキーを求められるという情報を見たため、まずはWin7をインストールします。

見ていたのは古い情報で、バージョン1511と呼ばれる新しいツールキット以降ではWin7のキーでもインストールできるようなので、ホントはWin7なんてインストールする必要はなかったようです。や、試してないのでホントかどうか判りませんがね。
そんなことつゆ知らず、クリーンインストールしてすぐのWin7をWin10にアップデートします。ツールキットをダウンロードして「このPCを今すぐアップグレード」するとWin10をダウンロードし始めます。

で、ダウンロードが終わると更新プログラムのチェックが始まります。

って、コレが全然終わりません。メシ食って風呂入って数時間放置プレイしましたが画面は変わらずorz
シビレ切らして強制終了し、再チャレンジします。続きは後日。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1