[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

不要なWin10アプリをアンインストールする

  • 電脳系

母艦でWindows10を使い始めて何週間か経ちました。だいぶ慣れてきたものの、何となくもっさりした感じもします。メニューにも使いそうにないソフトが多くて要らない機能が多いんだよな、というワケでちょっと確認。

スタートボタンから 機能→設定→システム→アプリと機能 と進むとアプリ管理画面となります。アプリを選ぶとアンインストール出来ますから、使いそうにないアプリは削っていきます。
とはいえ、コレだけでは消せないのもあるんだよな。



そのままでは消せないアプリは選んでも「アンインストール」が選択できません。

調べてみるとWindows PowerShellを使うと消せるとか。

但し管理者権限での実行が必要です。

今まで使っていたWindows7にもあったようですが、Win10ではもっと高級な使い方ができるようになっているようです。

ココでアンインストールできなかったGroove Musicを消すには

Get-AppxPackage *zunemusic* | Remove-AppxPackage

とやれば良いとか。

実行してから「アプリと機能」を見るとちゃんと消えてます。

というワケで、使いそうにないモノを更に削除してやりました。

軽くなったかはビミョーですが、精神衛生上いいかな。ホントはMicrosoft EdgeやCortanaを消したいところですが、コチラは無理っぽいです。機能は切ってあるつもりですし、どうせ立ち上げないからいいんですがね。
SSDに比較的余裕のある母艦ならいざ知らず、これから旧SSDを使うつもりのNUCでは少しでもディスクスペースを減らしておきたいので、多分有効な手段のはず。しかし使われそうにないソフトを開発する担当も大変ですなぁ。ワタシだったらモチベーション維持できないよなぁ。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1