[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

NUCにUbuntu その4 完了の巻

  • 電脳系

画面が変わらないので強制的に電源を切って再度立ち上げました。

スワップファイルを壊しそうで気持ち悪いのですが、おかしくなったらリセットというのは古今東西変わりませんな。再起動したら何事も無かったかのように初期画面となりました。



一般的な周辺機器であればプラグアンドプレイが効くのでシステム設定をいじるコトも多くはありません。

機器設定の変更よりもまずはアップデートでしょうか。

インストールが終わったら再起動します。Windowsとはタスクバーの位置が異なっていたりしますが、それ程違和感はありません。

シャットダウンを選ぶと再起動かシャットダウンか聞かれますが、一旦シャットダウンしておきます。

再起動していくつかソフトを入れてみます。最近はWindows版もLinux版もあるマルチプラットフォームなアプリケーションも多いので、移行の敷居も低くなりました。動画関係のcodecが不可欠ですが、Windowsでも使ったK Liteを入れてNASの動画を確認してみます。

ふむ、コマ落ちもせずにちゃんと視聴できます。
今回はNUCの可能性として試しに入れてみただけですが、Win環境でマルチプラットフォームなソフトを使うようにして本格移行に備えていきましょうか。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1