[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

続:ヘネシー

  • 屋外系

DDハンモック本体はフラットでただの一枚布とバグネットを縫い付けて末端をループらしたような形状なので吊った際にバグネットを持ち上げてやらないと室内空間を作り出せないのですが、ヘネシーはバグネット室内側にリッジラインが内包されているので吊っただけで室内空間が作り出せます。

リッジラインには小さなポケットが付いていますからスマホやケータイを入れるのに便利です。DDハンモックもポケットは付いていますが、テンションがかかっている底面側に付いているのでやや出し入れし辛いのと容量が小さいのが欠点です。



このポケットは移動式で、更に移動式のプラカラビナも2つあります。

DDハンモックだと外側に張ったリッジラインに懐中電灯やらラジオを吊下げないといけなかったので、内部に物を吊れるのは便利です。
ついでにフライも張ってみました。

一般的なウイングタープのように見えますが、ハンモック形状に合った左右非対称の最低限の大きさになっています。夜露を防ぐだけなら必要十分な大きさですね。
本体サイドの伸縮性細引き用ペグを使ってガイラインを張っても問題ありませんから、わざわざフライを張る感はありません。

ツリーハガーとロープはほどけやすいようにちょっと手を加えたシートベンドで結んでいます。

片側だけならいいのですが、2つ目の結び目を作る場合はハンモックの重さが掛るためにテンションを掛けた結び方とするのはちょっと辛いかも知れません。先日からDDハンモックもカラビナは使わずにシートベンドにしているのですが、ワタシのDDハンモック改はハンモック側のロープをスリングに変えており、木に巻き付ける側のロープを可変長としているためテンション調整がしやすい気がします。
概ね使い勝手がわかったので撤収、最後にスネークスキンを装着していきます。

ええ、スネークスキンも買っておりました。


フライを取り付けたまま収納可能とのコトですが、フライを張るコトはそう多くなさそうなので本体のみ収納しておきました。

DDハンモックより細く長い収納状態となります。

まだひと晩も過ごしていない状態ではありますが、AMOKで5泊程度、DDハンモックで50泊程度した経験を基に、気付いたヘネシーハンモックの長所・短所をまとめてみます。

長所

寝やすそう

リッジラインに対して角度を付け辛いDDハンモックに対し、ヘネシーは左右非対称に張り綱を張れるので横にならずとも投影面積が大きく、足もとや頭まわりに余裕が感じられ、身体の折れが少なくより水平に寝やすいように感じます。底面は自分の体が最低部でハンモック本体は総て傾斜していますからテントボトムのように「何かを置ける場所」があるワケではありませんが、見える底面が広いと室内も広く感じられます。

内部にモノを吊るせる

DDハンモックでは頭付近と足付近の2か所にポールを入れ、外から伸縮性の細引きで引っ張るコトにより室内空間を作っています。ポール部分内側にループがあってカラビナを使えば軽いモノを引っ掛けておくことは可能ですが、引っ張っているのが伸縮性の細引きですからポールが下がってきてしまわない程度の軽いモノしか吊下げられません。一方でヘネシーは内側にロープ製のリッジラインがありますから、ある程度重くても吊下げられそうです。ワタシの場合、単2を3本使うシャワーラジオを愛用していますから、DDハンモックだと吊れませんがヘネシーだと吊れそうです。

フライが付属していてお得

夜露がひどかったり小雨が降っていないと張りませんが、それでも専用フライが付いているのは何となくお得な気がします。mont-bellミニタープやミニHXを使うのもアリでしょうが、その分使うペグが増えますから、張るなら付属フライかな。

短所

ロープメンテナンスがし辛そう

本体上下両側にループがあってロープを通せるDDタープは元のループを使ってもいいしワタシのようにスリングに替えてもいいし、もしロープが劣化したら交換する事が可能ですが、ヘネシーハンモックの場合は結び目が保護されているので簡単にロープを交換するコトは難しそうです。とはいえ、DDハンモックを使っていてそうそうロープを交換する事も無さそうですから気にする必要は無いのかもしれませんがね。

寒そう

少し横になっただけなので何とも言えませんが、DDハンモックと違って底面がシングルなので寒そうです。夏は涼しいとも言えますが外気温の影響をもろに受けますから多分結露も激しいはずです。

干し辛そう

前項に関連して、使用後に干す機会も多くなると思うのですが、DDハンモックは1枚布状になるため干すのが楽です。一方でヘネシーは不使用時でも末端部は絞られているので皺が深くて結露した水分が抜けづらいように思います。

ペグダウンが不可欠

ヘネシーは左右非対称のカタチを維持するためにペグダウンが不可欠です。DDハンモックはペグダウンせずとも寝られますが快適さはヘネシーが上で、DDハンモックもペグダウンすればヘネシー並みになるのかも知れませんからココは痛み分けでしょうか。

他にも吊る上での問題点があるのですが、DDハンモックはそこそこ手を加えて吊りやすくしていますからもう少し使ってみてから比較したいと思います。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1