[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

塗装は難しい

木工パテを盛ってペーパー掛けしたところまでご紹介していましたが、昨日のうちに第一弾の塗装をしておりました。

色は白、水性塗料をローラーで塗ってみました。
組み上げてから刷毛塗りした方がいいのかも知れませんが、今回は組む前に塗ってみます。や、外側になる部分はまだいいのですが、内側になる部分は組む前の方が作業しやすいように思うのですよ。鉄模と近い部分があるかも知れません。
なお、塗料は薄めて塗っています。薄く何度も塗るというのも鉄模と同じですな。



ひと晩放置して、午前中にペーパー掛けしてやりました。

その後二度目の塗装、コレも初回同様薄めに塗っています。

昨晩は寝かせて塗ったのですが、今回は塗装しない木口部分を立てたので前回塗っていない面にも塗装できました。
ちなみに1回塗りだと下地も見え、塗料のムラも判ります。

ペーパー掛けして二度塗りすると多少見栄えが良くなりました。

とはいえ、まだ満足できる仕上がりにはなっていません。さて、何度塗るコトになるかなぁ。
一度塗装するとペーパー掛けするには最低でも12時間程度は置きたいところ、なかなか進みません。更にペーパー掛けも屋内での作業ですので、カスの処理等考えるとそうそう派手に作業できないのでした。ま、ボチボチだな。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1