時折履いている靴安売り店で買った「なんちゃってアウトドアブーツ」は軽くていいのですが、ちょいと柔らかすぎるのと蒸れやすいのが難点であります。
まぁちょっと歩く分にはいいのですが、所詮5,000円程度の靴ですから歩き回るのには使えないというコトでしょう。
や、多分ワタシの歩き方が悪いのですよ。100キロちょっとしか歩いていないと思うのですが、エアクッションが破れてまいりました。
まさかこのクラスでソール張替えができるワケでもなし、もう歩きには使えませんね。
そもそもソール張替えて4か月弱で登山靴もこの有様です。
ソール残してウレタンがイカれた前回よりは使っているというコトですからマシでしょうか。ソールも何度も張り替えられるワケでもなく、この分だと靴の寿命もそう長くないかもしれません。
そもそもこの靴、紐を通す部分がD環で個人的にはかなり好きなのであります。
最近のmont-bellの汎用モデルはD環使ってないんだよな。調べてみたらコレは2004年モデルでありました。
ソール交換を考えるとmont-bellがお手軽ですし、コレが壊れたら困るなぁと思いつつ幕張へ。
あらら、ミドルカットのタイオガブーツを買っちゃいました。
2018モデルも出ていて、紐を通す部分はソチラの方が好みなのですがソールが薄くなっているのでパスし、ソールが厚い2017モデルを選んでみました。今使っているツオロミーブーツと同じソールですから、耐久性は同等のはず。折角なので小雨の降る中カッパ着て7キロ弱歩き回ってみました。小指の当たりを気にして1サイズ大きいモノを買ったのですが、確かに楽になった反面指先と甲の部分が緩い気もします。や、7キロ程度じゃ何とも言えないけどな。
最近は日帰りなので軽い荷物しか背負わないし、今後はコチラをメインに使っていこうかと思います。前回のツオロミー同様、15年も使ったら年齢的には歩き回るのはちょっと難しいかもしれません。まぁそんな意味もあって思い切って買ったのですがね。
さて歩くのが楽しみ....って、この週末は用事があって歩けないのでした。残念っ!
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。