amazonからお届け物がありました。
少々納期が掛かるようなコト言ってたのですが、注文から4日で届きました。注文は4/1、エイプリルフールかぁ?
ウチに届けてくれたのはクロネコさんなのですが、メーカーからamazonへは名鉄運輸なのですね。1つの注文で2つの物流会社が動いてるってご苦労なコトですな。
ポチったのはヤマハのストリーミングスピーカーであります。
ストリーミングアンプにするかちょっと悩んだのですが、スピーカー単体でお手頃価格でお手軽に遊べそうなので逝ってみました。
本体は大変シンプル、電源に音量上下、再生・一時停止タッチボタンがあるだけです。
インターフェースはRJ45、microUSBジャックもあるのですがコチラはナニに使うのか表記がありません。あとは電源コネクタだけと、大変シンプルであります。
基本的にはアプリからコントロールするだけ、初回はアプリにストリーミングスピーカーを認識させます。
このデバイスの名前を登録して....
設置している部屋の名前を登録するだけです。
部屋単位でデバイスをコントロールするために部屋を登録させているようです。
登録を終えたらいきなりファームウェアのアップデートが始まりました。
終わったらアプリのメイン画面。
色々ありますが、買った目的はradikoとNAS上の音楽を再生させる機能だけで、基本的にストリーミングでは映像・音楽共にWifiは信用していないので有線LAN接続であります。
早速NASの音源を再生させてみました。
サーバーはplexを使っているのですが、大変お手軽にNAS上のFLACファイルを再生できます。radiko聴くのもいちいちブラウザ立ち上げるコトなく放送局を選ぶだけです。
スピーカー1台なので当然ながらモノラル再生ではあるのですが、お気楽に音を流すのが目的ですから特に問題ナシ。肝心の音の方は柔らかめのカンジ、長く聴いていても疲れない音かな、もう少しセッティングをキチンとしてエージングが進めば多少印象も変わるかも知れません。お値段の割にはいい買い物かな。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。