[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

大人のプラレール開始?

秋も深まってきて房洲軽便建設夜間作業も思うように進みません。つい先日までは夜露に濡れるコトもなかったのですが、ココのトコ土を篩うのもせいぜい21時までで、それを過ぎると夜露に濡れて土が重くなるわ篩の目が詰まるわで作業速度が急速に落ちます。や、いいトシですから疲れてくるというのもあるのですが、兎に角「秋の夜長」を有効に使えないのは確かです。
とか何とか言いながらも昨日は小砂利交じりの土をほぼ篩い終えました。

いやまぁまだガラ山もありますし、そもそも庭化予定地の土は殆どすき取っていませんからやるコトは「たん」と残っております。
とはいえ、冒頭に書いたように深夜遅くまで作業が出来なくなったコトは確かです。ふむ、土木作業時間は削って昨日チラッと触れた妄想に向けて「大人のプラレール」を始めましょうか。


あ、その前に昨晩増えた土嚢袋。

3袋増えました。このペースで増えていくと今月中に駐車場将来用地が土嚢袋で埋まっちゃいそうだな。
さて本題。先日車輌を買ってきましたが、ケース入りの状態でしか写真を撮れないのがなんとも悲しいところであります。たまに屋根裏のローカル駅もどきを使って写真を撮るコトもありますが、夏は暑いしスタイロフォームむき出しかつ波打ったベースに乗ったホームですからちと見苦しいのですよ。

以前から展示台兼モジュールを作ろうと思っては頓挫しておりましたが、そのいけない想いがまた沸々と湧き上がってまいりました。とはいえ、想いに任せて作業を始めると再び頓挫するコトは想像に難くありません。何しろ完成度は別として「とりあえず竣工」まで漕ぎ着けたレイアウトはまだ1つしかないという情けない過去を持っております。
過去を分析するに設置場所や計画にムリがあったのが完成に至らなかった原因かと思います。というワケで、今回は
・常に目に付き易い「遊び部屋」の自作収納庫上に設置する
・前回完成に至った要因のひとつである某規格に則る
・多少シーナリーが貧弱でもそれなりに誤魔化しがきく駅モジュールとする
・とにかく欲張らない
以上をコンセプトに性懲りもなくモジュールを作ってみようかと思い立ちました。無謀だよなぁ。
いやまぁ思い立ったら無謀だろうが何だろうが試したくなります。というワケで「大人のプラレール」を始めました。

あ、WBメタメタですな。
2面3線の古くからよく見掛ける地方駅とし、対向式ホームに駅母屋、島式ホームとの間には待避線を1本設置するつもりです。更に対向式ホーム側には小さな貨物扱いホームも付けようかと思います。あまり大きくすると完成が遠のくものの長さは確保したいので幅300mm、ホーム有効長は1200mmは欲しいなぁって、既に欲張ってるな。
こんな妄想のもと、複線+単線の3線から駅までのポイント構成を探っていきます。

まぁこんなモンでいいかと妥協したのがこんなプラン。

長さはメチャクチャですが、手前側に島式ホームを入れます。1本待避線があってその向こうが対向式ホーム。右手が貨物引込み線、これで幅300mmに収まりそうです。モジュール上に駅母屋が乗るかビミョーなトコですが、作るモノが少なくなってヨシという考え方もありますな。
左側線路が離れているところは600mmのベース上に設置すれば某規格にも接続可能なつもり。

右側は長さ1800mmのベース上に設置して駅モジュール本体とするつもり、コレを展示台として常時見えるトコに置いておこうというワケです。コレまで買ったストラクチャー類がありますから、ソレを最大限に活用すればそれ程金も掛からずに済むのではないかと思ってマス。
さて、ホントに進むのかなぁ?
 
 
まずはベースの材料の買出し♪(ヲイ=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

Comments [2]

こんばんは。

涼しくなって秋の夜長、一気にモジュール完成しそうですね!
1800mmまでなら接続可能なので、お待ちしてます♪
って、ベニヤ平原をなんとかしないと。^^;

いやいや、取り掛かるまでが長いうえに例によって脱線ばかりしてますから完成するかどうか....
長さですが、1800mmだと前後のポイントを複雑にしているためホーム有効長が900mm程度となり、停められるのは6?7輌がせいぜいかと。展示台も兼ねているため、600mmモジュールと組み合わせて2400mmになっちゃいそうです。
ふむ、既に欲張ってるなぁ(^^ゞ

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1