[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

枕木敷設やら[5/27房洲軽便建設日記]

土曜日に10本の「枕木の素」を買ってきて防腐剤に浸け込みましたが、日曜日もまた10本調達して参りました。

土曜日に浸け込んだ枕木を水切りして「枕木の素」を浸け込みますよ。感覚的に駐車場線は今回調達した10本で足りそうな感じです。駐車場線のレールは20m程度必要と想定しているので、定尺レール8本分となります。約10諭吉....こうして考えると高いですが、敷くために当分遊べるし「毎日軌道を身近に感じられる生活」を手に入れられると思えば安い気もします。さてと、金策考えないとなぁ。




水切りしてから付け込んでいた枕木を路盤上に転がしたら....

買ってきた「枕木の素」を浸けてやります。

防腐剤は一斗缶で買ったのですがちょっと減ってきました。浸み込んだから減ったというのもありますが、見て分かるように枕木を出し入れする時に結構飛び散らせてる部分もあるのですよ。減ったとはいえ今後必要となる枕木はまだ準備していない畑支線延長分とウッドデッキ線の計20m程度で50?60本程度ですから、防腐剤を買い足すのもバカらしいですね。浸ける本数を減らして対応しますか。
枕木造りを終えたら庭化部分のメンテナンス、飛び散ったアリッサムの種が育ってきたので雑草除けに敷いていたタイルをボチボチと剥がしていきます。

アリッサムも雑草化している気もしますが、育てやすいうえに初夏だけでなく冬にも咲いてくれるので結構重宝しています。夏のうちに増えてくれれば冬にも咲いてくれるはずです。
剥がしたタイルも溜まってきたので....

倉庫前のこのエリアに雑草除けとして敷いてやります。

ざっくりと水平にしながら20枚敷いてタイル敷き終了です。

更にタイル部分を広げて駐車場とつなげちまおうかと思っているのですが、100枚単位で必要となりそうですからちょっと躊躇してます。庭のヒメイワダレ草が勢力増すのを待つか。
あとはテキトーに砂利を敷いただけの北側路盤を整地・水平出ししながら枕木を設置したり。

砂利の上に枕木が置いてあるだけの状態よりも写真上側のように枕木が埋まっている方が雰囲気出ますね。
とはいえ結構な労力ですし、砂利も準備しないといけないので少しづつしかできませんが。

来月はレール調達出来るかな?=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1