関水のクモユニ74をいじってきましたが、以前作ったGMクモユニ74と並べてみました。
手前がGM素組み、奥が今回入線した関水です。インレタの有無や色差しが雑など問題はあるものの、一杯繋げて走らせちゃえばワカランような気もします。
お顔まわりを較べてみます。
ライト点灯や屋根上表現の点でGMは寂しいですが、ちょっと目をつぶれば判るまいに。
ただ、クモユニ74、クモニ83ともにGMはちょっと背が高いように思えます。
腰が高いのかとも思ったのですがそうでも無いみたい。関水クモユニ74は確かに優れたディテールですが、単一車種だけじゃつまらないしいいお値段しますからそうそう買えませんって。GMをもう少しちゃんと組んでやれば編成中間に組み入れる分には問題ないようにも思えます。
というワケで、手持ちのニモレを集めて走らせてみました。
レールは鴨用に固定したモノ、カーブはファイントラックC243となっています。カプラーは総てKATO密連、関水クモユニ74のみBM化しています。ちゃんとC243も通過するし、画質が荒いコトを差し引いても走らせちゃえばそれなりに楽しめるコトがわかりました。まだ色差しの余地はありますが、とりあえず関水クモユニ74はコレで竣工としておきましょう。
ふむ、ますます板キット組みたくなってきちゃったなぁ。
仕掛減らすまでは....=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。