昨日はBDとDVDの再生をしてみましたが、今日はメディアプレーヤーとしての機能を調べてみます。まずはYouTubeを見てみます。
検索するのに文字を入力しなければならないのですが、リモコンを使って画面上の文字を選んでいくのがちょっと面倒です。かつHDでアップされていても低解像度でしか再生出来ないようです。上の写真は縮小したためかそれなりに綺麗に見えていますが、実際はユルユルで見る気にならないカンジです。
まぁいいか、どうせ最高解像度でダウンロードするしな。
というワケで、USBメモリにダウンロードした動画をコピーしてUSBポートに刺し、「ビデオ」から「USB」を選んで内容を表示させてやります。
おお、事も無げにファイルが表示されますよ。
で、再生。
落としたFullHDのMP4が無事に再生されました。PCだとCPUパワーが足りないせいか画面中央に段差が入ったりするのですが、S380では極めて滑らかかつ綺麗に写ります。ちなみにフォルダ内のファイルは放っておくと自動連続再生されるようですから、再生したいファイルをひとまとめにしてフォルダに放り込んでおくと勝手に続けて再生してくれます。但し表示順ですから、ファイル名の頭に数字でも付けておいたほうがいいようです。
動画は使い勝手良さそうですが、CDはどうやって再生されるか確認します。
何だか地味な画面が出てトラック番号とCDタイトルが表示されます。CDタイトルや曲名が表示されていますが、ネットにつないであるとCD情報を取得してくるようです。一度取得するとネットにつなげていなくても情報を覚えているようですが....何枚分覚えているのかはちょっと不明です。
CDだと曲数が少なくてBGMとして使うにはアレですから、またUSBにMP3を入れて再生してみます。ちなみにUSBは前面と背面に2ポートあります。使い勝手がいいのは前面ですね。
で、MP3を再生してみました。
MP3のTAGにも対応しているのですね。MP3についてもフォルダ内のファイルを自動連続再生するようです。シーケンシャルに再生するにはいいのですが、プレイリストを作ったりするのは出来ないようです。そうか、音楽を聞く場合はCDをまるまる1枚聞く場合を除き、PC上でメディアプレーヤーでプレイリスト作った方が融通がききそうです。
音楽は若干微妙ではありますが動画は画質もいいし、フォルダ内連続再生も関連動画をテキトーに放り込んで流すような場合には結構便利な気がします。
求める機能は人それぞれではありますが、ワタシにとっては値段の割にいい買い物でありました。リビングに持って行って画面の大きいTVでBDやYouTubeから落としたファイルを愉しむコトも容易に出来ますし、しばらく楽しめそうですよ。
「ブログ村鉄道模型」はコチラです。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。