[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

とりあえずレール切るか[10/22房洲軽便建設日記]

今日は野暮用があって休みを取りました。とはいえ、午後の少しの時間はフリーなので作業しますよ。
まずは昨日ガラを入れた部分に砂利を軽く敷いて枕木も設置です。

家の横に仮設したレールですが、ちょっと水平が取れていなかったので調整したり。このテの微調整ってジミですが結構大変なのですよ。や、効果の程は不明ですがね。




今日手をつけようと思っていたのはこの部分です。

まずは路盤外を掘り返します。

そうですか、埋設管って結構浅いのですね。手前の太いのは左手・家のメインの雨水配管と奥の2本の雨樋から来る雨水配管が路盤内にあるマンホールで合流しているのですね。ふむ、マンホール付近をちょっと細工しようかと思っていたのですが、もう少し考えた方がいいかも知れません。
もう一つ考えた方が良さそうなのは、ちょっと掘り返すとやたらと出てくる土であります。

この付近は掘り返してガラを入れてペイビングを施そうかと思っていたのですが、これだけ土が出てくると花壇作っても処分し切れませんね。ココもいま一度考え差ないといけないのと、砕石を買うコトも考えないといけない気がしてきました。まぁいいや、とりあえず建設作業を進めて現物合わせで考えるか。
悩んでるだけじゃしょうがないのでレールを切りますよ。昨日考えた通り、定尺レールから3100mmを取ります。

やー、やっぱり高速切断機って凄いですね。あっという間にこの通り。

残りのレールから1010mmを取り....

ポイント用に910mmも取りました。

コレで庭側マンホール部分のレールが完成です。

さて、この部分をどうやって遊ぶか考えないとな。
や、その前にポイントなのですが、もう少し考えないといけない気がします。ボチボチと考えますか。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1