[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

トロッコとりあえず完成、そして試運転[11/3房洲軽便建設日記]

11月に入ってようやく我が房洲軽便鉄道にも走らせるモノが出来そうですよ。とはいえ、午前中は庭いじりやら買い物をしていたので作業は夕方近くになってからです。
まずは平板に打ち付ける「ゲタ」部分をカットしていきます。

転がっていた1×4材の再利用ですよ。




平板にテキトーにタップ止めしたら台車をあてて下穴を開けてから....

12φの穴を開けてやりました。

コレに台車をM10のボルトで固定してトロッコの完成です。

1軸台車を最終形にしようかとは思いますが、とりあえずコレで走るはず。というワケで試運転してみましょう。

ええと、とりあえず直線部は走ります。少し速度が早いと後半で判るようにカーブで脱線するのはご愛嬌....そもそもこの曲線の出口側はスラックが足りないせいか速度が遅くても走行できないしorz
まだまだ調整が必要ですね。

そういえば大先輩に車輪踏面の幅について指摘があったので、以前買った車輪の踏面を測ってみました。

38mm程度と、今回使った戸車の2倍以上の幅があります。ふむ、コレだけあればバッグゲージを少し狭目にしても脱線するコトは無さそうですね。ちなみにこの車輪、スペック上は車輪径(鍔径)188mm、レール当り部の径(車径)153mm、レール当り40mmとなっています。径も大きいしコレを使うのは動力車にするとして、平トロ用に鍔径が100mm程度を使おうかなぁ....や、まだ妄想中ですがね。

さて、午前中には庭いじりをしておりました。駐車場側に植えた木の根元がだいぶ沈んできたので土入れですよ。

根が張り易いようにあまり踏み固めずに木を植えたのですが、柔らかすぎて沈んだり木が斜めになったりしてきたのですよ。
上はシマトネリコですがユーカリの下にも....

バラの下にも土を入れてやりました。

あとでマルチングしてやらないと雑草がはびこりそうだな。
更に、ユーカリは伸びも速くてあまり手も掛からないことから庭側にも植えようかとホームセンターで1.5m程の木を買ってきました。

畑もちょっと広げすぎて今年も余らせたコトもあって、駐車場側だけでなく畑を少し潰して植えてやろうかというワケです。さて、明日はレール調整に穴掘りかな。
やっぱり土建系です=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1