[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

トロッコの走行系を組む[2/2房洲軽便建設日記]

今日から10日間ほどスカパーの無料期間となります。この間にももクロちゃんのライブがてんこ盛りでして、ちょっと嬉しい悲鳴であります。まぁ今日と明日19:30からの横アリ2Daysと来週土日19:30からの夏のバカ騒ぎNHKホール&西武ドームは持っていますからどうでもいいのですが、今日と来週土曜の22:00からの女祭り&男祭り、そして今日21:30からのオールライブニッポンはまだメディア化されていませんから見ないワケにはいきませんね。女祭り&男祭りはBD出たら買うのですがソレはソレ、少しでも早く見たいしな。というワケでオールライブニッポン見ながらネタ書いております。

さて、先日ようやく引き取ってきた車輪に車軸を通してみました。

ふむ、こんなカンジになるのか。




まだ固定していないのでグラグラしますが軌道に置いてみました。

にひひ、雰囲気出るなぁ、やっぱり戸車とは迫力が違いますね。

踏面が広くて安定性ありそうですね。
車輪の内側は360mm程度でしょうか。

では加工を始めましょう。まずは車輪と車軸を固定するために穴をあけるあたりをグラインダーで削ってフラットにします。

正しいかどうかは別として120゜程度の角度をつけました。

その後、ボール盤で4.2φの穴を....

開けます。

鉄板に穴あけるのは結構大変だったのですが、FCって結構楽に穴があくのですね。柔らかくてビックリしました。
この後、ネジを切ってやります。極力内側に穴を開けたのですが踏面と干渉するので余裕はなく、側面が少し盛り上がっちゃいました。

ちょっと危険が危ないかもしれませんな。もし問題が出たら踏面を少し削ってから別の位置に穴を開けてやりましょうか。
止めネジは無かったのでホームセンターで買ってきました。

ホントは20mm位のモノが欲しかったのですが、10mmモノしか無かったので妥協しました。留めたあと、ネジ穴にグリスでも入れておけば大丈夫だろ。
ええと、写真が10枚になったので続きはまた明日。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

Comments [2]

はじまりまいたね。
こっちはガタピシで、凄いことになってます。

M5は太いですね。
おいらは3?でしたかな。
タップ2本おってしまいましたが…
がんばってー

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

Powered by Movable Type 6.1.1